SSブログ

先週の脱皮と悲報 [  ナミヘビ・他爬虫類]

最近、あちこちで雨の被害が凄いですね。

埼玉でも避難勧告が出されたほどですが、
被害のあったところから車で30分ぐらい離れたところで
大雨にはなりましたが、今のところ被害と言う被害は出ておらず
とりあえず一安心。
(ですが明日は我が身。ということを肝に銘じてはいます)


さて、先週の脱皮情報と悲報
と書きましたが、
悲報から。

文醜(ニホンヤモリ)
が14日、お亡くなりになってしまいました。
0714文醜.jpg
原因は不明ですが、数日前、
初めて、死んだふりをしたりしたので
焦ってしまったのですが、
今回は、ふりではないようです。

以前、
去っていくと、代わりに他の子がやってくる。
と言いましたけど、
それは、実際に今朝、ありました。
増えたことは増えました。と言っておきます。
(公に出してない成体の子の誕生なので
 ここで発表はしないと思います)



では、脱皮情報

15日、2匹が脱皮です

1匹目
張飛(ブラックラットスネーク)
0715張飛1.jpg
まだ、脱皮の最中でした
0715張飛2.jpg

0715張飛5.jpg
184cm(162cm)967.0g
相変わらず脱皮前もソワソワがおさまらずに
拒食してたので、前回の脱皮よりも体重減ってます。(長さは変わらない)
脱皮後に、餌を食べたので
1kg位にはなってる。はずですけどね。
0715張飛3.jpg
綺麗なんだけど、2本脱ぎ。




張飛の脱皮から1時間後

孟獲(ミルクハイブリット)が脱皮
0715孟獲1.jpg
0715孟獲2.jpg
排泄物まみれの脱皮皮。くちゃいです。
あまり伸ばしたくない願望が・・・あったりしましたが
伸ばしました。
0715孟獲3.jpg
118cm(108cm)589.5g
かれこれ1年半ぐらい、この子は成長してません。
食べてないわけでもありません。(昨日はアダルト2匹食べたし)
体重の増減はあるものの、成長、止まってるようです


脱皮情報でした

さて、今日は、幕張メッセで、
レプタイルショーが有るんですよね。
行こうかどうか悩みますが
行ってしまったらお迎えしてしまうんだろうなぁ~
だが今は、増やしたくない。
ってのが有るので、
今回はパスかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。