SSブログ

松尾宇蛇神社(長野県上田市) [ 旅(甲信越)]

23日の出来事。
台風がどうとかで雨がすごかったあの日
実は、白骨温泉行こうと思ってたんですよ。
車を走らせてたらですね。
ワイパーの動きが・・・

あれって、睡眠効果があるようでして
とてつもなく眠くなりまして
半分ぐらい行ったところで挫折決定です。
結局、瑞祥(戸倉上山田温泉)で、
前回同様、寝るのにちょうど良い寝湯で、睡眠ですw

起きたら起きたで午後3時
時間が時間なので、飲食店、中休みの時間帯。
これまた、んーみんご用達、上田市のスーパーで
弁当を買いランチ。

・・・あまりにもむなしい旅なのでここまでの写真は無し。

せっかく長野まで来たのだから・・・
そだ。蛇の神社行こう!

というわけで
雨の中
松尾宇蛇神社(まつおうじゃじんじゃ)(長野県上田市)
 ~白蛇神社~
0926松尾宇蛇神社1.jpg
まつ☆おうじゃ じんじゃ?
まつお☆うじゃ じんじゃ?
まつおう☆じゃ じんじゃ?
どこで切って良いのか良くわかりません

よくクイズ番組に出てくる
ドンキ・ホーテ
ドン・キホーテ
どちらでしょう!
みたいな質問みたいです。

更にツッコミどころが、
サブタイトルまでつくなんてw
手紙 ~拝啓十五の君へ~
みたいなものかな。

そんなことはともかく、
駐車場・・・1台も停まってません。
参拝者・・・んーみん以外居ませんw
0926松尾宇蛇神社2.jpg
雨の中、薄暗い獣道をトボトボと歩きます。
最初に現れたのが
0925松尾宇蛇神社3.jpg
稲荷神社。
ヘビではありません キツネでした。

さらに歩くと
安産にご利益ある神社っぽいです。(関係ないのでスルー)

さらに歩くと
0926松尾宇蛇神社4.jpg
九頭龍の神社
ヘビではありません 龍です

更に更に歩くと、
何を祀ってるのかすらも、かわからない神社(当然スルー)

更に更に更に歩くと
0926松尾宇蛇神社6.jpg
ここが最後みたいです
0926松尾宇蛇神社5.jpg
何も書いてないので、何なのかわかりませんが、
ヘビが出て来なかったので、たぶん、
これがヘビの(オウジャ or ウジャ or ジャ)神社なのでしょう

結構奥まで入りました。
入り口からそうでしたが、
かなり薄暗くて、気味が悪いです。

もし、こんなところで熊なんか出てきたら大変です。

♪いきはよいよい帰りは恐い~♪
初めて、通りゃんせの歌がふさわしい神社!って感じがしました。

とりあえず戻って
御朱印、もらえるかな・・・

現在の本堂
0926松尾宇蛇神社7.jpg
0926松尾宇蛇神社8.jpg
かなり大きいです。
関係者の車はあるようなのですが
社務所分かりません。人影もありません。
隣が、廃旅館?みたいな建物がありますが、
カーテンかかってて中まで見えません。
(見た感じ、中に居そうもない)
当然本堂も、カーテンかかってて中が見えません。
(人が居る気配もなし)

ただね。
本堂の裏に
縁結びの神様があるらしくてさ。
行ったら、ろうそくに火が灯ってたのさ。
(そろそろ消えかかる頃っぽい長さ)
ろうそくって1~2時間ぐらい燃えてるんだよね。

ってことは、少し前には居たって事?!

なんとなく背筋がゾクっとしたので
御朱印は諦めよう。
早くこの場から立ち去りたい!気持ちでいっぱいでした。

結局、白蛇どころか、
蛇に関係ある物が
1つとして見つけることができませんでした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。