SSブログ

鬼怒川公園岩風呂(栃木県日光市) [ 温泉(関東)]

鬼怒川・・・
現在の国道(バイパス)沿いは
ホテルも活気ある(微妙ですけど)のですが
昔は大通りだったであろう旧国道沿い
怖いです。廃墟率が、ただ事ではありません。
金銭面だけでなく、いろんな理由で、
取り壊すに至らないのでしょうね。

そんな活気がなくなった鬼怒川温泉
個人的意見を言うと
・高速降りてからの、アクセスが悪い!
・今風(スパ的)なものでなければ、昔風(古民家風)でもない。
 ザ・バブル時代の、大人数団体OK!の四角いビルディングが立ちならんでるだけ。
・温泉郷に、パッとする有名なものが無い!
 伊香保温泉郷=階段、
 草津温泉=湯もみや湯畑
  のような、ここに来たら、これ!というものが無い
え?ロープ―ウェイがあるだと?
ロープ―ウェイなら、伊香保温泉もあるんだなこれが。
それで気を引くのは、お門違いという・・・残念。


到着したのは鬼怒川公園岩風呂
かなり昔からあるようです。(建物からして30年近く経ってるかと)
んーみんも初めて訪れたつもりだったのですが

ん。いつだったか忘れたが、
昔来たことある気がするぞ!
それともデジャブと言うやつか?!
0218鬼怒川公園岩風呂1.jpg
子供の頃、親に連れられてきたのかもしれませんね
自分の意思で来たわけではないので、忘れさられていたのでしょう。

入り口
0218鬼怒川公園岩風呂.jpg
日光市民以外は
一般 700円
(市民は 一般 300円)
地域外の人は、ちょっとお高い感がありますね。
が、んーみんは、身障者なので 無料 
実は、日光市営の温泉は、無料なのですが、
別の場所で、
市に問い合わせると割引対象だったはずなのに、
身障者手帳を見せても、市民以外は割引効かないと断わってきた
頑固な番頭が居るところは注意です(日光市内から近い場所ですぞよ)

ここは、すんなり無料で入れました。

中は、混んでいるわけではないのですが、
常時風呂場は、ちらほらと人が居たので撮影無し。
館内マップで想像してください。
0218鬼怒川公園岩風呂3.jpg
20人ぐらい入っても、それほど窮屈感は感じないでしょう。
んーみんが行ったときは、平均4~5人入ってた。ぐらいだったので
空いている温泉の部類でしょうか。

お湯は、アルカリ性単純温泉
極端なツルツルは感じられませんが、
翌日も多少ツルツルしてるかな~ぐらいな感じです。
ん-みんは、いつでも無料なのでリピートすると思いますが、
700円、お金払うとなると
リピートは・・・微妙かな(個人差に寄ります)
チョット奥行けば、もっと良い温泉があるし・・・





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。