SSブログ

料理処きよ秀(グンマー帝国トミーオ・カー部落) [ グルメ(関東)]

土曜日の出来事
週末、いつもお出かけの、んーみん

朝、お出かけの場所を決めるために
なにを目的のメインとするかまず考えます。
ランチにするか
温泉にするか
神社仏閣や、ミュージアムなど見学にするか・・・

なんとなーく
インドカレーのようなのではなく
辛くない、日本風なカレーが食べたい。
と思い、目的地を
群馬県、水上のあしま園に決めたんです。
では、しゅっぱ~つ

どんなカレーなのかは
あしま園 過去記事
をリンクしておきますので見てください

しかしながら、
出鼻くじかれました。
関越道、郡馬の真ん中へんあたりで事故渋滞だと!
しかも、抜けるのに1時間以上。

これではお昼間に合わんジャマイカ。
高速に乗ること自体、やめて、
では、どこに行こうか・・・
既に北に車を走らせてるので、
とりあえず、西(長野方面)にそれよう。

カレーだと、長野県松本市の 
メーヤウ桐店でカレー食べ放題と行くか?!
そこなら、中休み時間もないので
ランチ難民にもならないだろう。

とりあえず、向かいます。
しかし・・・
ガソリンが、半分。
最初の目的地
水上なら距離的には補給せずに帰って来れるので
燃料補給せずに走ってしまったわけですわ。

松本となると、往復350km
さすがに、これはどこかで燃料入れねばいけない。

家の近所なら、1リッター154円
(東の方に走ってれば1リッター150円のところもあり)
当然長野は、地元よりも10円以上高いということは分かってます。
群馬のどこかで入れるのが得策か?!
群馬でも場所に寄ったら、152円と言う所もあるし
最悪158円以下なら入れてから、行こう!
と車を走らせ・・・
群馬県、藤岡市
159円 惜しい@1円安い所あったら寄ろう。
群馬県、富岡市
167円 う。高っ。
国道18号沿いなら
碓氷峠手前(峠の釜めしがある場所)
163円
残念。これ以上走ったら長野
・・・諦めよう。

松本メーヤウ桐店の記事はコチラ
にリンクしておきますので確認してください


下道を走ってきてしまったので、
時は、11時
今から、高崎方面に行っても有名店は、時遅し
ランチ難民になるジャマイカ。

慌てて、20分前後で行ける場所。検索です。
普段ならグーグルマップに☆マーク付けたところに行くのですが
今回ばかりは、
「おkぐーぐる!この辺でランチできるところ検索して!」
出てきたのが
今回行った
料理処きよ秀(群馬県富岡市)
というわけです。
(ながい余談になってしまいました)
0225きよ秀1.jpg
最後にマップ載せますが、
街中ではなく

知ってる人ならこの説明でわかるかな
妙義神社から下ってきて、十二の交差点あたり。
地元民なら、県道は40km/h(たまに30Km/h)制限だから、
県道に沿った1本南の、畑の間を通る、狭い道だけど速度制限がないので
法定速度60Km/hで、走っても良い、あの道沿い。
(狭いからそこまでスピード出さないが50キロぐらいなら出せる道)

0225きよ秀2.jpg
場所は、「ド」を3つか4つ付けても良いかなってくらい
ドドドド田舎なのに
なんだこの高級感を醸し出している佇まいは!

既に、駐車場は5台ほど停まっており
中に入ると数組は居ました
1人客なのでカウンター席だったのですが、
これが大将が目の前に見える場所。
常連ならともかく、一見客が
こういう場所ってなんか気まずいです。

メニュー
0225きよ秀3.jpg
0225きよ秀4.jpg

すでに検索で、出てきたのが、
「牛肉しぐれ煮定食」(1200円)←これが一押しみたいです。
ランチメニューを見ると
かつ丼+うどん や 海鮮丼+うどん
お得な値段で捨てがたい。
でも、一押しとあらば、
牛肉しぐれ煮定食。
行ってみよう

注文してから
4~5分
先客の1人客に
かつ丼+うどんが運ばれます。
う・うまそう。

と同時に、別客(2名)が来店され
海鮮丼+うどん
唐揚げ定食大盛
を注文。

大将から目をどことなくそらしながらも
自分の料理を作ってるところを眺めつつ
0225きよ秀5.jpg
お米の産地がわかります
当店のご飯は、 国    産のお米が使われております

間違ってはいないだろうけど・・・
うーん。微妙に範囲が広すぎるw
このボケには、大将に突っ込みたくなりましたが、ぐっとこらえ・・・

やってきました
牛肉しぐれ煮定食
0225きよ秀6.jpg
グツグツ感がたまりません

0225きよ秀7.jpg
まずはサラダから
・・・シーザードレッシングっぽいですが
かなり濃い。
普段めったにドレッシングかけないで食べてる んーみんには
かなりきついです。(逆にドレッシング沢山掛ける派は大好きな部類かも)

そして横から
0225きよ秀8.jpg
なかなか良きかな
前円後円墳!(おかずもご版も、どっちも山)

頂きまーす。

牛肉というよりも、ほとんどが、玉ねぎ。
某、有名牛丼チェーン店のイメージとは違います。
そして味。
めちゃくちゃ薄い。
しぐれって程ですから、
大根おろしが入って味を薄くさせてしまってるのでしょう

味が薄いのですが、
お口がドMな、んーみん
玉ねぎからの、熱伝導。来ます来まくってます
この熱さがタマランチ会長!
(GyaOで、YAWARA!を見すぎたせいで出てきたオヤジギャグw)

牛肉はあまり入ってませんが
某牛丼屋のようなすじ肉ではないので
食べやすいですし、薄いタレに脂が溶け込んで
薄い味なのにお腹に溜まりやすい重さがあります。
(焼肉屋の、カルビのようなあの重さなので年齢的には少量でOKの部類)

などと食べ進んでいたら、
目の前で、後客用の、から揚げ盛り付けてます
かなりの量です。
大食いなら、から揚げの方がコスパ的には、良いかもしれません。

味が薄いのが、
評価的には、賛否両論になるでしょうが、
んーみん的には、
玉ねぎ好きだし、
美味い部類寄りだったかな。


そして・・・
食後、
この後、温泉でも行こうと考えていたのですが
支払いが終わって、外に出た時。

段差があった事、すっかり忘れてました。
コケました。
右ひざ、直接地面にたたきつけられ・・・
現在、普通には歩けるのですが、
まだ、階段の下りとか、痛みがズキーンと来ます。
0225きよ秀9.jpg
  ↑
コケた段差の証拠画像w

何か痛みがひどくなりそうな予感がしたので
家に帰ることにしました。とな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。