SSブログ

新年度月初め測定日です   [  月初め測定(2022.10~)]

年度が変わったことなので、
新年、あけましておめでとうございます。

実は、天気も良い土曜日なので、
お出かけしたい気分なので
とてもソワソワしているんーみんです。

なので淡々と進めます


いつも通りのナミヘビから


コーンスネーク
関羽
040100関羽.jpg
849.5g(+124g(2021.12.01測定から))
初めて ん-みんが初めて飼ったヘビの関羽
亡くなったはずの関羽、実は蘇ってました。((ΦωΦ)ふふふ・・・・
ま。細かな詮索はしないでください。


陸遜
040101陸遜.jpg
970.0g(‐20.5g)
現在脱皮の前兆で、完全拒食ではないのですが、
食が細い状態なので、体重減ですが
コーンにしては、太りすぎな感じもするので、
少しダイエットさせなければ・・・かな


馬超
040102馬超.jpg
851.5g(‐7.0g)
先月脱皮もあったし、未だに、毛のあるマウスを嫌うので
太ってはくれませんでした。
現状維持してるからOKかな。



関索
040103関索.jpg
649.0g(+1.0g)
この子も先月脱皮してました。(脱皮からは+24g)
たまに食べない時がありますが
長期拒食も無く、すくすくと育っております。



伊籍
040104伊籍.jpg
41.5g(+13.0g)
食欲旺盛になりました。
一気に40%増量です
兄妹では、魏延についで大きくなっております。


橋瑁
040105橋瑁.jpg
35.5g(+6.5g)
先月脱皮ありましたね。 というわけではないのですが、
伊籍が一気に大きくなったから、
あまり増えて無さそうに見えますけど、
20%増です。これでも急増量なんですけどね。


姜維
040106姜維.jpg
36.5g(+7.5g)
この子も先月脱皮した子
ほぼほぼ、橋瑁と同じような増え方です。


魏延
040107魏延.jpg
75.0g(+10.0g)
月の半ばまで、他の兄妹と同じ餌(ピンクL)でしたが
この子だけ、月の後半、ファジーSに変えました。
良い具合に13%増です。
でだ。ここで発表します
この兄弟たち、
父は 陸遜 はお分かりですね。
では、母は、今まで黙ってましたが、
実は関羽が母親でした。


ブラックラットスネーク
張飛
040108張飛.jpg
1054g(‐20g)
まだ餌を食べたり食べなかったりで
拒食明けしたんだかしてないんだか・・・
先月脱皮からは+20gしてます。
成体のサイズなので、
現状維持できてれば問題ないですよね。


ミルクハイブリット
孟獲
040109孟獲.jpg
650.0g(-2.5g)
この子も成体だから・・・
と解釈できますが、
馬超同様に毛のあるマウスがダメなようです。
先月も言いましたが、活餌でも毛があると、食べません
最近、肌がカサカサです。
それもそのはず、前回の脱皮 去年の9月16日
半年以上脱皮していないことになります。
脱皮の前兆っぽい気もするけど、そうでもない気もして
何となくもどかしい感じがします


シマヘビ
李典
040110李典.jpg
213.5g(+11.5g)
この子はこの子なりに拒食も無く順調に育っています。
前回の脱皮が去年の12月13日 
3か月半たったのと暖かくなってきたので
そろそろ脱皮の前兆入ってもいいのですが・・・
今日もがっつり餌を食べたので、まだ前兆ではなさそうです


セイブシシバナヘビ
丁奉
040111丁奉.jpg
200.0g(+5.0g)
ピタリ賞です!
食欲旺盛なのですが・・・
温かくなったら、かなり動き回るようになり、
なかなか太りません。
(動いてるから、脂肪ではなく筋肉になってるのでしょう・・・)
先日ガラス扉(結構重いはずなのだが)のケージ、
開け方覚えてしまったほどです。
(開けられないよう簡易的な鍵取り付けました)


ボールパイソン
典韋
040112典韋.jpg
1124.0g(‐5.0g)
まだ自分から、餌に飛んでくれてません
拒食モードなのですが、生後から、アシスト慣れした子なので
小さな餌をたまに食べさせてるので
まぁ。現状維持ってところでしょうね。


厳顔
040113厳顔.jpg
1138.0g(+49.0g)
拒食明けました
とりあえず活餌でなら飛ぶようになりました
ががが・・・
脱皮モード突入しました
脱皮するまで、拒食モードに戻ります。


曹洪
040114曹洪.jpg
1891.5g(‐3.5g)
先月脱皮た時から、+17.5gなので
まぁ問題はないのでしょうが、
完全に餌食いが良くなったわけではなく
食べたり食べなかったり・・・

秋は2kg越えて春は1.6kg弱まで落ちて
が数年続きましたが、
今年は、春のスタートが1.9g弱なので繁殖も可能になりそうです
(我が家のオスたちは、やる気ないモードの子ばかりですがw)


徐晃
040115徐晃.jpg
1196.0g(+25.0g)
太ってくれたのですが、10日前あたりから
脱皮モード突入
現在 目が白いです。
来週には脱皮報告できそうです。


曹丕
040116曹丕.jpg
974.0g(‐28.0g)
先月の脱皮以降
小さい活餌(ホッパーサイズ)なら飛んではくれたのですが、
アダルトサイズになると、飛ぶどころか一緒に寝てます。
まだ微妙に拒食モード抜け切れて無いようです。
先日、曹洪と顔合わせで10時間程一緒にしましたが
まだ、
曹丕(オス)のほうが逃げ回ってる感じです。
曹洪が一緒に水に入ろうとしたり、
一緒のシェルターに入ろうとしたり、果敢に寄っていってくれてて
仲は少し良くなった感じがしませんが
あとは、曹丕の、やる気が出てくれれば・・・ですね。


楽進
040117楽進.jpg
956.0g(+70.0g)
先月は、活餌のみ食べてます。
オスと違ってメスは、太ってくれていますが
数日前から、脱皮の前兆突入してしまいました
まだ、家に来て2年ちょっと 
訳ありな子で成長、かなり遅かったけど
3歳前の子だし、
まだまだ、大きくなる余地はありますね


カーペットパイソン
趙雲
040118趙雲.jpg
2139g(‐77g)
先月脱皮したのと、脱皮した2日後、
溜めに溜めた排泄物が・・・
ジャンジャンバリバリ出ました ← これが体重が減った一番の原因
脱皮後、しばし拒食でしたが
先月28日、食べ始めてくれた。
この子は、拒食がちゃんと明ければ、
残飯処理係長に任命できる有望な人材もとい蛇材になれる。はずです。


コロンビアレインボーボア
夏侯惇
040119夏侯惇.jpg
1137g(+77.0g)
太ってますが・・・
先月、排泄物が無いんですよねぇ~。
それを出してしまえば、0~30g増辺りなのでしょうけど。
この子も、活餌のみで冷凍餌は飛ばないので、
まだ、完全な拒食明けでも無さそうです。


以上、
今月の20匹の体重測定でした。

・・・さて、今日は、エイプリルフール。
           どんな嘘をつこうかな
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。