SSブログ

一郷山城跡(グンマー帝国タッカ・サーキ―部落) [ 旅(関東)]

日曜日の出来事
外は肌寒く、北風もビュービューと
桜は散ったのに、
冬に戻った感じでしたね。

それでも、ん-みんはお出かけです。
なぜなら・・・

家に籠るのが好きではないから。

しかしながら、午前中お客が来るとかで
出発が、10時過ぎ
そうも遠くに行けるわけではないので

近場に行ってみよう。

前日、つくし、
脱皮でも、桜っぽい色、菜の花っぽい色
春に関連付けるものは・・・

やばい、手詰まりです

なので、ダジャレで、

一郷山城跡(いちごうやまじょうあと)
旬な食べ物、イチゴです。(無理がありましたw)
0409一郷山城1.jpg

城建ってるから、「跡」じゃなくね?
と思った方、居るでしょうね。
ナイス突っ込みを、ありがとうございます。
確かに建ってますね。城。
ですが、ここの城、こんな白塗りしたような3階建ての城ではなく、
実際に有ったのは、平屋の城だったんですわ。
そこまで知ってたはずなのに、
昭和世代に、勝手に、美化して建てられてしまったんですよ。
もはや、「復元!」と言えるべきものでもなく、
歴史上、無かったものが建ってしまったわけです。
いい言葉で言ったら、 
現実とは違うファンタジー(妄想の世界)なわけです。

当然、この城は、有名になりました。
「歴史もへったくれも無い、意味もない城」として。

さて、そんなファンタジーな世界に入っていきましょう
0409一郷山城2.jpg
入城は、無料です。

1階
展示物は・・・
0409一郷山城4.jpg
0409一郷山城6.jpg
0409一郷山城7.jpg
とりあえず3枚載せましたが

現場の、んーみんからは以上です、
スタジオにお返しします。
(感想は各々が脳内で発してください)

こんなのが一面、
中央は、何十年もたって、色あせして読むことすらできない、お菓子の箱
(たぶんご当地のお菓子屋でしょうが、現存しているかは不明)とか
これは、寄付した人の趣味?!みたいなものとか・・・

さすが、歴史もへったくれも無い城です。
期待を裏切りませんw

2階に上がります
0409一郷山城8.jpg
やっと歴史の表のようなもの。
が他は、
たぶん、弥生式であろう土器の復元とか、
郡馬でゆうめいな上州かるたの一部(たぶん関係がある場所と願いたい)とか
小学生の強度を描いた絵(たぶん、現在、んーみんより年上になってる小学生)とか

戦国時代のもの・・・一切ありません。
これまた、
歴史は、ここにはない!って感じ満載です。


折角なので
3階にも上ってみましょう。
展望台になってます。
0409一郷山城9.jpg
ん-みんが小学生の頃、10円だったか入れてみるあの望遠鏡。
今でもあるんですね。しかも無料で見れるようです。

覗いてみました、
街が見えます。
が、肉眼で見て居るパノラマの景色の方が絶対美しいと思います。

寒い日に来たので、風が冷たかったです。
この城はボケだけで、オチも見当たらないので、全てが寒っ。ってなりました。

帰りがけ
0409一郷山城a.jpg
0409一郷山城b.jpg
0409一郷山城c.jpg
0409一郷山城d.jpg
ソメイヨシノは散ってしまいましたが、
八重桜は綺麗です。
もしかしたら、八重桜の方がきれいなのではないでしょうか?

こんなきれいな場所なのに、お花見している人、誰一人いません。
独り占めした感じでよかったのですが、
独りボッチなので、虚しさだけが残りました。


歴史に興味がない人、
花見はソメイヨシノじゃなくてもいいんじゃね。
って人には、おすすめしたい場所です。
特に、昭和時代の車のミラーやライト、シフトレバー限定で興味がある人は
行ってみるといいですよ。
あとは、ブロガーや、ユーチューバーさん。など
未だほとんど知られてない上に、
話題づくり。としては良い場所かと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。