SSブログ

自宅でラグメン [ グルメ(我が家、他)]

先日、ウイグル料理を初めて食べた んーみん。
嵌りました。

あの店に似た味の ラグメン、作ってみましょう
(一般的のレシピで作るのではなく、先日食べた味を再現したい
 ・・・実は、これも趣味なのですw)

ただ・・・
ちょいとお高いスーパーで羊の肉を用意するのは可能なのですが
先日、牛バラ肉(100g税込み99円)を700gぐらい買ってしまってさ。
食べきれないから、冷凍してたのがあったのと、
豚バラ肉もちょこっと残ってるわけよ。

ウイグル=ヒンズー教のようなので豚肉は食べないようですが
ここは日本。
ま。試しに作るので、今後の為に入れてみることにしようジャマイカ

さらにだ。ここ何日か暖かかったのと、雨もあって
竹の子大量発生してるので
昨日2本ほど、茹でてあく抜きしたんですわい。

竹の子と同時に
どさくさに紛れて人参をいれて、とりあえず作ってみましょう
(レシピはググってくださいな)

一応使った材料
(ググったレシピとは違います)
うどん(市販のやつ)
人参
ピーマン
ジャガイモ
牛バラ肉
豚バラ肉
タケノコ
ニンニク
しょうが
カットトマト(缶詰)

コンソメ
鳥ガラ
かつおだし
オリーブオイル
(後日 ケチャップ)
ヒマラヤ岩塩
黒コショウ
だったかな。

とりあえず、ミネストローネ作る要領でOKっぽいな。
これなら過去に何度も作ってるので
レシピは、流し読み。

どこまで、先日食べたラグメンに近づけるか!
これがんーみんの課題なので、
レシピと全く同じには作らないで、
勘に頼るだけです。

ただ、早く食べたいって思う程嵌った味だったので、
材料は、すぐに火が通りやすくなるよう細かすぎるくらい細かく切りましたw

かんせーい
0419ラグメン1.jpg
見た目は美味しそう。

いただきマー
チャングム程では無いですが、頭で味の想像できたりするので
美味いとは思います。

しかしながら、想像どうり、
市販だと、うどんは、コシがあまり無いのぅ。

とある冷凍讃岐うどんが強いコシみたいでしたが、
今回は、冷蔵庫に有ったものを使用(フードロスに取り組んでおります)

ジャガイモとニンニク使ったので、
先日食べたものと同じようなコクはでてるが・・・
かつおだしも、いい感じにマッチしたのですが・・・

でも何か違う。
かなり、トマトの酸味がキツイ。
肉の甘みは、豚の脂身の方が甘くて美味しかったですが
羊肉のようなとろみはみ牛肉のほうが近かったです。

その甘みじゃなく、スープ自体に甘みが足りない。
欧州料理だと逆にこの酸味は、高級感がある酸味になるのですが
あのラグメンは、この酸味は少なかったはず。

トマトが多すぎるのか?でもこれ以上薄めてしまうと
コクが無くなってしまうし・・・
玉ねぎが足りないのか・・・?(結構入れたはずなのだが)

酸味がきついと、ピーマンがかなり苦く感じるのぅ。

ま。最初だから、半分成功、半分失敗。


とりあえず麵を完食。
(このスープは、トマト400gに水も同量ぐらい使ったので、まだ大量に残ってるw)
折角なのでライスで食べてみよう。
ラグメンならぬラグライスだぬ。
0419ラグメン2.jpg
うん。普通に美味い。
チーズ入れたらもっとうまくなるかもしれん。(って、普通に欧州料理じゃまいか)

0419ラグメン3.jpg
初回にしては、まぁまぁかな。

今朝、ふと気づきました
砂糖の甘みが必要なのか?!

砂糖を直接入れて、
もし失敗だと、
取り返しがつかなくなるので
ケチャップを投入。

おおおおおおおお、
これだこれ。キツかった酸味が半減されて
ちょうどいい塩梅。
かなり近づいた味になってくれました。
(当然、具材が違うので100%の味ではないです)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。