SSブログ

めし処よこた(茨城県筑西市) [ グルメ(関東)]

なんかね、お出かけしたいモードが爆発しそうだというのに
土曜日は、自治会の用事があってお出かけできず。

ここ、週週間、近場ばかりで、高速道路走ってないなぁ・・・
最後に走ったのは・・・
たろっぺ茶屋(栃木県)に行ったのが最後か。(帰りは下道だったしw)

日曜日、お出かけです。
向かったのは
めし処よこた(茨城県筑西市)
0423よこた1.jpg
11時10分到着
一番乗り~

0423よこた3.jpg
営業中と書いてありましたが
下を見たら11時半からの様子。
0423よこた2.jpg
当然入り口は暖簾下がってません。
大きなカエルがお出迎えしてます。 

ここは、筑西市と言っても、道路は立派なのですが、
とてつもなく田舎、
すぐ隣は、何川かしらんが川が流れています。
(ストリートビュー載せますので、気になる人は、勝手に川の名前調べてください)

https://goo.gl/maps/iUZdwNXb3VbdyXoZA
(画像見えなかったら、クリックしてね) 

川に降りていきませんでしたが
きっと蛇たくさんでてきそうな場所ですよね。
しかし、この日は肌寒い日。
蛇探しどころか並ぶこともせず車で待機。
(車の中には、ヘビ取り棒や捕獲したときの網などは常時積んでおります)

オープン3分前、4台目の車が来たので
そろそろ並ぶか。
並んでみたのだが、まだ暖簾出てないし
入り口で待ってたらさ、
小上がりの方の窓から、3番目に来た人に
どうぞ なんて言って、入ってしまうじゃん。

あれれ、これは入って良いのかどうか・・・
ま。入ってみるか。(1番なのに、2番目ですがw)

中に入ると小上がりは、ほぼ予約席、
唯一残っていた1つのお座敷のテーブルは、抜かした人が占拠。
ま。一人なのでお座敷じゃない、普通のテーブル席でも良いんだけど、
普通のテーブル席は、2人用が5つ

開店早々、予約席以外、開いている場所はなくなったのさ。

そしてメニュー
0423よこた4.jpg
0423よこた5.jpg
このほかにも、もう一枚 本日のおすすめ みたいな感じに有ったのですが
注文後、回収されたので、写真撮れず。
(最後グーグルマップ載せますので、口コミなどでメニュー見てくださいね)

で、頼んだのは
取り上げられてしまったメニューから

ロースにんにく黒胡椒焼定食(1100円)
というもの。

頼んだ直後に、さらに後から来た客に店員
「もう満席なので、今日はもうだめです」

これ、んーみんが食事を口にするまでに3回は聞いたと思う


さて、
0423よこた6.jpg
先にご飯から運ばれ
後になってメインメニューが到着

・・・写真の為に、メインメニュー手前に持ってきたかったが
釜の移動が困難なのと、鉄板が熱いので断念。(視聴者の皆さんゴメンナサイ)

いただきます。
まずは、タレを付けないで、胡椒だけの肉
0423よこた7.jpg
んまっ[黒ハート]
とても・・・ではないくらいでしたが、そこそこ柔らかいです。
胡椒は、全くピリリと来ないマイルドな黒胡椒。

ニンニクタレ付けてみます
0423よこた9.jpg
程よくパンチが出ましたが、ニンニクも控えめなのかな
ガッツリ感は薄く、酢のような酸味が強いです。
漢が喜ぶ、というよりは、
お年寄りにもやさしい。と表現したらよいのかな。

そうそう。ごはんですが
1合ほど、釜に入って出てきます(お替りも無料です)
0423よこた8.jpg
火が下で燃えて居るわけでも無く・・・見せかけでしょうか?
ご飯を掬うと穴が。
なるる、下にお湯入れて、常に暖かい状態で食べてもらうように
蒸したご飯なのか。

1杯目、とてもあたたかく、美味しいと思いましたが
時間がたった2杯目3杯目は、あたたかいままだけど、ねっちょりしてきてしまいます。
ストレートにご飯を食べると、お粥のようになっていくので、
生卵が置いてある事に、何となく理解。

味噌汁
0423よこたa.jpg
なめこが見えたので、なめこ汁かと思ったら
豚汁でした。
(個人的には、なめこと豚汁のコラボは、一度だけ作ったことが有ります
 ですが・・・リピートしませんでした)

後から感じたのですが、
ここで、食べる順番、
店側の思惑通りにコントロールされてしまったんじゃないのか?
と思いました。

1杯目は、おかずとごはん、美味しい。
    味噌汁はなめこのせいで、火傷しそうなので後回し
2杯目は、おかずと少しねっちょりしたごはん
    微妙に美味しさが半減される。 そろそろ卵かけごはんにしましょう
3杯目、卵かけごはん、これだけでは味気ないが、程よく冷めたとん汁が良いアクセント

最終的に美味しかったね。となる。

蒸し飯の欠点をしっかりカバーできた
計画的な料理。でしたね。

なので、店側の思惑通り、 美味しかったです。



さて、料理はおいしかったのですが・・・
今日はもうだめです。とお断りされた客たち、
他の店なら、外で待ってるとかしますけど、
んーみんが外に出た時、誰一人待ってません。
あれ、本当にお断りなんだ。

さらに、駐車場で、んーみん次の行き先を
ナビ設定してた時、 
車入ってきて(2人組)店に入っていきました。
んーみんのテーブル開いたから、この人ラッキーだね。
と思いつつ
よし。ナビ設定完了。さぁ行こうか。
と同時に、
店から先ほどの2人組。
・・・席空いても断られたっぽい。

この店行くとしたら、
予約するか、開店前から並ぶ(開店時ではアウト)のが良いようですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。