SSブログ

空のえきそ・ら・ら と 湯~Go(茨城県小美玉市) [ 温泉(関東)]

ランチした 筑西市から 小美玉市にある温泉へ。
直線距離としては20Kmほどですが、
筑波山を避けるようにいかなくちゃいけません。
最短ルートで行ってみようと決心(ある程度筑波山登る感じの左回りです)
微妙に峠道の狭い道でした。
遠回りですが、一旦国道50号に出て、桜川市周りで行くか
国道125号に出て石岡周りにする方が無難だと思いました。

途中、お腹が・・・やばいです。
大きいほうがしたいです。
さらに、先日、韓国料理食べたくなってさ。
自分で、プテチゲとカムジャタンを混ぜたような料理作って
食べたからさ
お尻がヒリヒリと痛いんさ。
我慢したくてもおしりをキュって絞めていることにも限界が・・・

検索しました、
茨城空港の近くの、空のえきそ・ら・ら 
12分ほどで着けそうです。

が、波が押し寄せ・・・
更に近い、公衆トイレ検索。

写真は撮りませんでしたが
宮田防災公園。 
なにも無い広場にあった、トイレ。

公園の名前通りに
しっかり災害を防げました。
そしてトイレに有った1枚の蘊蓄
0423宮田防災公園.jpg
(クリックすれば拡大して見れます)
こういう蘊蓄 好きです。

最後の
たった一度のつきあいをたいせつにしたい

感動してしまいました。
大切にしたくなったので、こうしてブログにあげてしまいました。

いつもキレイに使っていただきありがとうございます
これだけなら良くあるフレーズですが
ここの蘊蓄は一味違いました
この文章は、中段右にあります。

いつもキレイに使っていただきありがとうございます
              トイレ清掃員(61歳)
完全に壺りました。
来年62歳になってるかどうか
覚えて居たら、確認に行こうと思います。


そして、トイレも済んだので
行く用事もなくなりましたが
ナビ設定したし、もう少しの距離なので行きましょう

空のえき そ・ら・ら(茨城県小美玉市)
0423そらら1.jpg
駐車場からして、めちゃ混み。
何とか、スペース見つけて降りてみると

なんかイベントやってるっぽい。

んーみんが生まれるよりも前の世代?
1960年代のアメリカを思わせるような、ロカビリー的な音楽が流れてました。
0423そらら2.jpg
んーみんの世代なのかさらに上の人なのか
見知らぬオッサンバンドに、
歌ってたのは、ちょい若めな、お姉ちゃん。
歌声、個人的に好きな部類の声ですが、
曲名 分かりません
声が好きとは言っても、歌としては
心に伝わってくるものが無く・・・
観客は・・・
後ろ姿で想像できますでしょうかね。
アメリカ風な音楽にちなんでか
ジャパンとアメリカから一文字ずつとって
「 J A 」と書かれているんじゃないかな?!
っぽい帽子だよね。
(前に回って確認してさ。もしビンゴだったら
 笑いが止まらなくなりそうなので確認は してません
髪を白く染めてて、昔ヤンキーなのかファンキー(死語)
だったかかもしれない、
いかにも大地が大好きな、地元の方たち。
(たぶん、この施設の中にある農産物直売所に出荷したついでに。が有力)

と、ん-みんの想像ですよ。
予言者でもありませんので、この想像が
当たってる確率はものすごく低い。のが普通。
とだけ言っておきます。
(・・・それとも、予言者になれますかね?)

さらにだ。
近くで踊ってる、あの当時のスタイル(ロカビリーファッション)した
んーみんからしたら、
同世代あたりで間違いはないでしょう、
一般で言われている 「おばさん」という種族。
(何となく、写真撮るのも恥ずかしいw 
  他のカメラ持ってる人たちすらも撮ってないしw)
靴も、ボーリング場にあるあの靴じゃね?!
って感じです。
スカートをひらひらさせる程度に軽く腰を振って
今の時代みると、何て簡単なステップなのでしょう。的な踊り

スタイルは・・・
バックトゥザフューチャーで、学校のパーティで着ていたようなアレよアレ。
分かりませんか?
個人的に
残念ながら、このジャンルは、興味を示したことが無かったので
唯一ザ・ベスト10で、見たことある
ザ・ヴィーナスが 
 ♪キッスは目にして~ やさしさだけのぉ ことばは~ いらない~♪
を歌ってたあの衣装。 
って誰よ?!と平成生まれ以降の人間には言われそうですが
昭和生まれの、んーみんでも、実は、よく知りません。

森高千里が、おばさんになってしまった現在、
この衣装を着て踊ってたら写真撮りたくなるかもしれませんが、
ゴメンナサイ、
防災公園のトイレより、ん-みんを、感動させられる要素がありませんでした。

一応、協賛があのコカ・コーラのようですので
それなりの知名度あるグループなのかもしれませんが、
まだ、50年ちょっとしか生きて居ない ん-みん
勉強不足のようです。
全く分かりませ~ん状態 ですので
どこぞの地元ユーチューバー様 か 地元ブロガーさんが
良いようにUPしてくれるでしょう。たぶん。
(地元民じゃないので他人任せ)

気を取り直して
んーみんが本気モードになるターン。

それは、
温泉

小美玉市唯一の温泉
0423湯~Go1.jpg
湯~Go!

なんか、ピンクレディの曲であったような・・・
 ♪湯~Go! (ちゃっちゃっちゃ ちゃらちゃ ちゃっちゃっちゃ・・・)
   手を合わせて   な~む~♪ (byしあわせ少女〇〇〇ちゃん)

そ・ら・ら に 湯~Go!
小美玉市は、ネーミングが微妙に
寒く感じます。
(いくら1日2便しか飛び立たない空港が出来たからって、
  空から飛んでくるものを連想させ(略))

 だが壺りました。センスがないところが非常に良いです。

500円を支払い
0423湯~Go2.jpg

中は撮影禁止なので
公式ブログより抜粋 
0424ゆーごー1.jpg
0424ゆーごー2.jpg

コーラのような色した温泉です。
以前、鉾田市の、
トップサンテ大洋
に行きましたが
あの温泉に似ています。

が、あの時は、かなり塩っぱかったのに対して
今回は、塩っはさは、ありません
その代わり、入った瞬間のツルツル滑る感はこちらの方が強い感じです。
塩っぱくは無かったですが、
湯から上がってからのべとつき感。
塩化物系の温泉ですね。
シャワーで流してから外に出るのが良いタイプのようです

と言いたかったので、
出てから、成分探しました
0423湯~Go3.jpg
ちゃんと注意書きでもありました。

湯~Go!公式HPはこちら

露天風呂で、地元の人でしょうか?
前より濃さが無くなった。と言ってました。
本当かどうかは、昔来ているわけではないので、わかりませんが

公式HPの手を入れて居る画像より
色、濃かったですよ。

ただ、日が当たってるところは、
光が下まで届くので、
当たってないところより、色が薄く感じましたけどね。

トップサンテの時みたいに
湯上り後のツルツルは、感じないか?
と思いましたが、少しツルツルしました。
(他のところのアルカリ温泉と比較すると
        ツルツル感は低いほうですけど)

良い温泉なのですが、
鉱泉の為に、保温効果が劣ることと
何より、そこそこ混んでしまう温泉なので
空いている温泉が好きな ん-みんには、
個人的リピートは、難しいかな。
(あくまで個人的意見ですからね)







帰り途中
んーみんがご用達の
某スーパー
0423あいざわ.jpg
春キャベツが 50円で売ってたので
3個買っちゃいましたw 
春キャベツと新玉ねぎ、
サラダが美味しいと感じる季節が、今年も来ました
 (と思ってるのは、んーみんだけでしょうか?)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。