SSブログ

日光二荒山神社(栃木県日光市) [ 旅(関東)]

温泉寺からの帰り道
当然グンマー方面の道は閉鎖してるので
中禅寺湖を通るわけですよ。
中禅寺湖の入り口付近に
どでかい鳥居をくぐって来たわけですよ。
それが、日光二荒山(にっこうふたらさん)神社
行きに混んでたのでスルーしようと思ったのですが
たまたま駐車場が空いてたので
寄れ!というお告げが脳裏に。

混んでいたのは、昨日、山開きだったんですね。
二荒山神社は男体山の登山口でもあるわけで
混んでいたのですね。

南駐車場から階段を登り
振り返ると
0425二荒山神社1.jpg
杉の木。やっぱりすごいね。

0425二荒山神社2.jpg
更に数段。
中禅寺湖が絵になりそうな感じに広がって見えます。

0425二荒山神社3.jpg

0425二荒山神社4.jpg

確か昔話では、
ここの神様が 蛇の神様?(栃木県側の言い分)だったはずですが、
ヘビ関係のものは見当たらず・・・
かといって、
ムカデ関係のものも見当たらず・・・
見当たったのは、金色のマス?!
願いかないマス。
と単なる語呂合わせでしかないマスのオブジェ
そして・・・
行った人のブログ探してみてください。
ここの神社、祀って居るのは、マスだけではありません。
大黒様をはじめ、良縁の神様(男体山と女峰山)
ライオンのような狛犬、そして、足尾の由来になったネズミも、祀って居ます。

0425二荒山神社5.jpg

0425二荒山神社6.jpg
ここからが、登山口。本来は登っていかないと・・・なのですが
左手前の参拝する場所で仮のお願い。
左奥が本殿だそうですが手前の参拝所で
この写真程度しか、見えませんwww

この後、へび関係のものを探しても見つかりませんでした。
屏風にあった龍も探してみました。
見つかりませんでした。

実は、伊勢神宮に次ぐ広大な敷地面積の神社でして・・・
お腹もすいていたので、これ以上探すのは無理です。
諦めました。

0425二荒山神社7.jpg
御朱印をいただき、退散です。

そう言えば、温泉寺行く途中のあの屏風。
へびの絵が描かれて無かったんだよねぇ~

赤城山神社がヘビ で 二荒山神社がムカデ
という説が有力になりつつありそうな・・・

結局は足が有るか無いかというかけ離れた者たちを使って
盛るだけ盛った、作り話なのでしょうけどね。
昔から、フェイクなお話がありました。というオチでOK?


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

すごい!
金色のマスですね♪

願いが叶いそうですね♪


今日は、暑かったですね~~(*0*)
まだ暑さに慣れないので、
熱中症とかにならないよう、
気を付けてお過ごし下さい。
んーみんさんのお住いの地域は、
暑い地域ですもんね。
by ゆうちゃん (2022-04-27 21:24) 

んーみん

叶いそうです・・・かね?
金のマスは、いいのですが
黒い部分が
溶岩が噴き出たところから
マスが飛び出てきた!
みたいに見えてしまいマスた。マスだけにw
せめて水色とか、白(雲を表現)だったら
なるほど納得。だったんですけどねぇ。
by んーみん (2022-04-29 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。