SSブログ

風とり(長野県小海町)【再訪】 [ グルメ(甲信越)]

日曜日
同級生の一人から、温泉行きたい!
と言われたので、行ってしまいました。
温泉情報はこの後にしますが、

行き当たりばったりの旅。
事前に、同級生が行きたいと思うキーワードが、

温泉
ジビエ料理

果物
廃れた清里の風景

このキーワードに
付け足して、んーみんの希望(条件)を
付け足して入れると、

温泉。ただし空いている。
余り歩きたくない滝
あまりコテコテじゃないジビエ料理
果物。は、どうでもいいけど、安い野菜
清里、廃れてるから見てもなぁ~。

とりあえず、清里に行ける道で
んーみんの記憶から・・・
長野の佐久から南下すれば清里。
さらに、風とりなら、ジビエ的な馬や、川で捕れるサーモン(マス)
などもあるなぁ~。温泉もちらほらとあるし。

イメージとして
佐久(新しくできた道の駅で果物野菜類を購入)
南下して、風とり【再訪】 でランチ
滝見の湯【再訪】で温泉と滝
さらに南下して清里。

カ・ン・ペ・キ!じゃまいか。

で、佐久の道の駅で、んーみんは、きのこ類やトマトを購入し
友達も色々野菜、果物を購入した後の

風とり
0523風とり1.jpg

0523風とり2.jpg

以前は、鉄分不足で、寒い日にもかかわらず馬刺し定食を食べたっけな。
そのときの記事は こちら

メニューは過去記事で確認できるので
数枚だけ
0523風とり4.jpg
0523風とり5.jpg

最初、友達も自分も 馬刺し定食
を注文したのですが、この時期、馬刺し入荷してないそうで
友達は、サーモン定食
自分は、以前気になって居た ハイブリッ丼
で再注文
0523風とり6.jpg
来ましたハイブリッ丼
どんなものかと言うと、 
以前はから揚げと思っていたのですが、 実は、鶏肉(地鶏)の天ぷら
に、擦った山芋と、アワビ茸と言われるエリンギをコリコリさせました~
みたいなものを煮込んだものが入ってるそうです。

これが・・・
大誤算
0523風とり7.jpg
小さなとり天かと思いきや
超でかい。(しかも3つも入ってる)
から揚げと違って、天ぷらって味が無い。
さらに山芋も味が無い部類。
醤油かけて食すわけですが、
かなり飽きが来ます。

食べ始めは、
山芋だから、惰性でスルスル~って飲み込めるよね。
みたいな浅はかな考えでしたが、
大食いでない中食いの んーみんでは、
完食できたものの、かなりやばい状態になりました。

ところで・・・
ハイブリット って雑種 って意味だよね。

車だったら、 ガソリンと電気と2種の燃料となるものの掛け合わせでハイブリット
家の孟獲も、 ミルクスネークとコーンスネークの掛け合わせだから
ミルクハイブリット
この丼、なにがハイブリットなのか分からりません
鶏肉と山芋?! 
全くの別品種だから、
混ぜたところでハイブリットとは呼べないかと。
もし呼ぶのなら
かつ丼も
カツと卵と玉ねぎでハイブリットになるし・・・
それ言ってしまったら
どんな料理だってハイブリットになってしまいますよね





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。