SSブログ

今週の脱皮は一本脱ぎ [  ナミヘビ・他爬虫類]

おはようございます
んーみんです。

いつも、脱皮情報は、月曜日と決めてたのですが
今週は例外です。

というのも、昨日、昨昨日と
『雹』という氷の塊が降りまして。
んーみんの所も、降ったには降ったのですが
それほど大きな雹では無く、ほぼ被害は免れたのですが
近辺で大被害。
作物は、おそらく全滅でしょう。
そして、んーみんの仕事でもある自動車業界も
万の桁の台数の車が被害に合われたことでしょう。
多少、ボコボコになっただけなら
諦めて直さずに乗ってるという人も中には、居るでしょうが

ガラス割れたとか、その被害が多いんですよ。

昨日まででも数台、修理依頼来で預かりました。

さらに、今日、
休みでお出かけしたいってのに、
3台ほど、お客さんが来る予定になってしまいました。

今日来る3台は、
全て車両保険に入ってない人たち

修理は、自己負担になります。

とは告げたものの
ガラス割れるくらいだから、
100万円以内で直すとなると、まず無理ゲーです。
まだ被害を見てない んーみんでも
屋根やピラー、完全に逝ってしまってるでしょうね。
保険屋さんの査定だとしたら、ほぼ100% 全 損 扱い。

ま。ボディはともかく
ガラスだけ直してくれとか言われそうな予感ですが、
お客としての本当の目的は、
このままでは通勤に使えない。
『修理するから、代車を貸してくれ。』
というもの。
電話では丁重に、
『何万台もの被害でしょうし
 ガラスやはこの周辺で2件しかありません。
 順番待ちで直していくことになりますが
 うちも何十台も代車があるわけでも無く
 何週間も貸し出しは出せません。
 直す日の順番が来る数日前に連絡を入れます。
 前日と当日は代車お貸しできますけど
 代車はレンタカーをご利用ください』
と言って丁重に断るものの
この周辺の、のレンタカー、カーリース屋、
屋根下に止めてる車なんて数台で、ほぼ全滅状態。

すぐ直らないのじゃ、
中古車を探してくれ。
と言う人が居ましたが
このあたりの、中古車屋、
殆ど青空駐車されてるので、お客様同様に
販売用の中古車ですら、被害に合われてることでしょうから
何千万もする高級車なら、屋根下駐車でしょうが
この周辺で、探しても、まず見つからないでしょう

修理優先で、動きますので
中古車探しは、落ち着くまでできないのが現状。
お客様個人でネットなり、他県にいって探されるのが
一番速く納車になるかと思います。
と言うしかない。

という事で、
急遽、お客様の文句を聞かねばならない日として
店を開けてるので
その合間に、ブログUPです。

脱皮情報になります
今週(厳密には今月になりますね)は3匹
が脱皮しております。

まずは、
6月2日
丁奉(セイブシシバナヘビ)が脱皮です
0603丁奉1.jpg
0603丁奉3.jpg
69cm(実際 61cm)164.5g
0603丁奉2.jpg
めちゃ綺麗な1本脱ぎ。

そして同日
孟獲(ミルクハイブリット)が脱皮
0603孟獲1.jpg
0603孟獲2.jpg
125cm(実際107cm)602.0g
0603孟獲3.jpg
これまた綺麗な1本脱ぎ。

そして今朝
厳顔(ボールパイソン)が脱皮
0604厳顔1.jpg
110cm(実際108cm)1040g
実際の長さと比べると、ちょっと脱皮の皮が短い気がしますよね
それもそのはず
0604厳顔2.jpg
めちゃ綺麗じゃない1本脱ぎ
(2本以上にならなかったのが、ある意味、貴重)
だったので、計測も引っ張ったら切れてしまう!
と言うのを恐れて、なるべく引っ張らない状態で測定です。

3匹が3匹とも1本脱ぎでした。よかったよかった。(たぶん)

さて一人目のお客さんが来たようなので
これにて。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

丁奉ちゃんの脱皮殻、めちゃめちゃ可愛いです♡
メルカリで売ってたら、マジで買います♡
模様がすごくハッキリ分かるんですね♪

それにしても、雹の被害、すごく大変でしたね。
んーみんさんのようなお仕事には、対応がとても忙しいですね。
暑かったり寒かったりで、体長崩しがちなこの頃ですので、
無理せずお過ごし下さい✨
by ゆうちゃん (2022-06-06 09:26) 

んーみん

確かに、シシバナは、かなり模様が残る感じですし
出っ張った鼻(実際は角)も
薄いプラスチックみたいな堅い状態の皮なので
他の子の脱皮殻とは違った触感です。

雹、うちはあまり影響のない地でしたが
車検とかでお客から預かってた修理屋さんで
雹災でボコボコになった場合、
弁償が発生するのかな?
って考えると、怖いです。
by んーみん (2022-06-06 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。