SSブログ

Lima18(グンマー帝国イッセ・サーキ―部落) [ グルメ(関東)]

土曜日の出来事です。
3組の雹で被害になられた来店予定のお客さんも
すべて午前中に来店してくれたので

ランチどこか食べに行こう!

家を出たのが11時50分
近場で・・・
よく行くそば屋(本庄市)に向かったんですよ。
そば屋に到着したのが12時ちょい過ぎ
駐車場が満員御礼。

うーん。出発が遅かったので
12時過ぎると無理がある。
マイナーな店を狙おう。
と本庄市からはお隣の市になる
群馬県伊勢崎市方面むかいます。

到着したのは
Lima18(群馬県伊勢崎市)
0606Lima181.jpg

ペルー料理の店です。

実は、んーみん、ペルーに行ったことも無ければ
ペルー料理を食べたこともありません。
知って居るのは、ナスカの地上絵とかの遺跡関係。

そして、南米といえばブラジル。
ブラジル料理なら食べたことあるので
調味料は、『ほぼ塩』
と分かってたので、そんな感じかな?
と思いつつも入店です。

中に入ると
先客2組(んーみんが退出する頃は、ほぼ満員(30人以上になってた))
0606Lima186.jpg
なんかさ。
んーみんが良く使ってしまう ジャマイカ? を想像させられます。

そしてラテン系の陽気な音楽が
それなりに大ボリュームなので
BGM(バックグランドミュージック)の域ではありません。
FGM(フロントグランドミュージック)状態です

とりあえずメニュー
0606Lima182.jpg
まずは、シェフの経歴。
どれだけ大きな大会かは知らんが、
結構、優勝してる人なのですね。

0606Lima183.jpg
0606Lima184.jpg
0606Lima185.jpg

メニュー読めません。
日本語で説明あるけど、どんな味なのかもわからず・・・
何となく。で
0606Lima188.jpg
タクタクコンローモ
(白豆の混ぜご飯+牛肉・玉ねぎ・フライドポテト・トマト炒め物)
というものと、ジンジャーエールを注文

まずはジンジャーエールが運ばれてきましてですね。
ついでにお通し。
0606Lima187.jpg
んーっと。何でしょうこれは?

見た目は、コーンを3倍大きくして
細長くしたような形と色の物体に
塩で炒った感じです。
食べてみます。

お、うまいっ。

油で炒った大豆を塩振りました~
みたいな味で
大豆ほど固くなく、外側だけがパリパリしたような
なんだろ。
ポップコーンのコーンがもう少しで弾けるのに
弾けない状態で火を止められてしまいました~。
そんな感じです。
でも、おつまみには最高。
ピーナッツとかもそうだけど、
豆系ってさ、堅いとか分かってながらも、
一度、手を出してしまったら、止まらなる。あれですあれ。

で、まつこと20分ぐらい
0606Lima189.jpg
登場しました。タクタクコンモーロ
それと一緒に
0606Lima18a.jpg
黄緑色したドレッシングのようなもの。

確か説明では
白豆の混ぜご飯+牛肉・玉ねぎ・フライドポテト・トマト炒め物

しかしながら、見た目としては
牛肉と玉ねぎとトマトは発見できましたが
残りは、味がついて居ないお好み焼きのような物体。

0606Lima18b.jpg
ドレッシングっぽいものを、カイワレ大根に付けて頂きます

うっ。からっ。

どうやら、ドレッシングっぽいものは
青唐辛子?もっと辛い唐辛子?のソースのようです。
あちらの国では、ハバネロとか更に辛い唐辛子が有るので
とにかく辛いものを、何かのソースでまじぇまじぇしたものでしょうか。
とても辛いです。

下の土台の部分行きます。
崩すと、ごはんと白豆が出てきます
0606Lima18e.jpg
では、いただきまーす。

お、これは・・・
ジャガイモの味。
味は、朝マックでしか売ってない、
ハッシュドポテトのような味です。
んーみん、ハッシュドポテト大好きで
一度は、大量に食べてみたい!
なんて思って業務スーパーで
冷凍の1袋(10個ぐらい入ってる?!)
一気に食べたこともあります

そんなハッシュドポテトの中に、
ごはんと白豆入ってます
0606Lima18c.jpg
予想していたフライドポテトとは別物でしたが
ハッシュドポテトも揚げてるので、フライドポテトの一種だぬ。

もし、
外人用のメニューに、簡単にトンカツを説明しろ
と言われたら・・・
フライドポーク となるかと。(間違ってはいない)
でも、外人さんは フライドチキンの豚肉バージョン
(豚のから揚げ(味付き衣))
を想像するでしょうね。きっと。
小麦粉と卵とパン粉で揚げますた。を入れないといけないのですが
メニューにはそんな長ったらしく書けないだろうから
仕方なく、フライドポテトだったのでしょうね。

ま。そんな感じで、
お好み焼きのように巨大化した
ハッシュドポテトです
とても、美味しいのですが
当然ながら、
芋、米、白あんに使うような白豆。
どれをとっても
腹に溜まる穀物。
すぐに飽きがきます。
0606Lima18d.jpg
1/3食べたところで、既に腹がキツイデス。
牛肉まで食べる気力も失せそうです。

ここで、あの辛い緑色の物体。
助かりました。めちゃくちゃ辛いのですが食を勧めてくれます。

なんとか完食。

ブラジル料理に似たものを想像してましたが
全く別物の料理でした。
ま。たぶんシェフの凄さもあるのでしょう。
とても美味しゅうございました。




タグ:ペルー料理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。