SSブログ

食費が一番かかる時期 [ 猫・鳥]

お体にはお気を付けください。
天気予報では、
今日は4月並みの涼しさだそうです。

タイトルでは、
食費が・・・
と書いてしまいましたが、
物価が高くなり、
ドルの価格も上がり
某100均ショップが倒産の話がありますが

カツオが大量と言うのにもかかわらず
それを知ったんーみんも、
カツオを求めてスーパーに行くも、
例年以上の価格。
おかしくね?

という本題ではありません
我が家で一番の食費がかかるペット
ピーちゃん(ヨウム)のお話です。
(ゆうちゃんさんのリクエストでUPですが
 1匹だけでは、話題が作れなかったので餌についてです)

我が家のピーちゃん 推定26歳(家に来て24年目)
平均年齢18~20年のはずなのに、
病気一つ無く、生きて居る
長寿すぎてる鳥です。
生い立ちは、過去に言いましたっけ?
言ったかどうだったか忘れたので
言いますと、

この鳥は、元々
父親(既に他界しております)が買って来たもの
なのでピーという名前は、父親が付けたものです。
んーみんだったら、歴史上人物の名前を付けてたと思います。

買って来たのはいいのですが、
その後まもなくして、父親は、
脳梗塞で倒れまして、命には別状はなかったものの、
半身麻痺で、鳥の世話が出来なくなり・・・
んーみんが
飼いたくて飼ったのではなく
半強制的に飼い主になったいうのが、きっかけです。


そんなヨウムの餌のお話です。
ヨウムは肉食では無く、
草は全く食べないけど草食と呼ばれてる部類です。

メイン食は。落花生にしています。

実は、未だに、
ヨウムに落花生を与えるのは、早死にするから与えてはいけない
という人も居る程、
落花生を主食のすることの
派閥が真っ二つに分かれてるので、
これから飼う人にも、あえて、強制もしません。
自己責任でお願いします。と言うだけです。

でも我が家は与えてて長寿なので、
早死にするということは、
少なからず絶対ではないという事だけは
確かです。

ただね。どうやら、
落花生だけ を与えると早死にしやすい。
と言う人もちらほら言いだしてきてますね。

だから、
それ以前から、サブ食として
他のものも与えていたので
長寿なのでしょうかね。(真相は謎です)

でだ。
落花生の値段。
国産品だと300g1000円超えるんですよ。
当然無理なお話ですよね。
コストを考えると、殻付き500g400円台の中国産です。
紛れて、ヒマワリの種も入れて置きますけどね。

そして、
サブ食は何が良いのかと言うと、『果物』
なんですよ。
バナナなどの
ドライフルーツなど食べてくれるヨウムむも居るようですが
うちのピーちゃんは、ドライフルーツ食べてくれません。
特に中型鳥~大型鳥用の、色んなものが入った餌は、
トウモロコシ以外食べようとしません。

だから。ってのも有って、落花生にしていたのですが、
サブとしては、柑橘系以外の生果物です。

その中でも
好きな果物2種

1位はこの時期限定になってしまいますが
0614ぴー1.jpg
サクランボ。
当然、山形産の桐箱に入った山田錦なんて与えられませんw
アメリカンチェリーです
でも、例年より高いです。1.5~2倍の料金です。

そして2位に好きな食べ物
0613ピー2.jpg
リンゴ
冬の時期は安いわけなのですが
この2年は、1個100円を切るリンゴが見受けられませんでした。
時期的にも、そろそろ終わるころなので
1個150円前後してます。(やっぱり例年の1.5倍)
この後は、小ぶりの、Jazzとかって言う海外リンゴが出てきますが
これが、めちゃ高でしたね。

今後夏に向けて、スイカや葡萄等も出てくるので
多少はコストが抑えられるのですけど

味に肥えているのか、海外の安い葡萄、食べないし、
一年中あるバナナとかも食べないんですよ。
うちの子以外のヨウムたちは食べるらしいのに・・・
困ったものです。

そして、この時期だとはいえ、
サクランボ や リンゴは、高い高い。

本来なら、1匹に対する食費は、
猫が一番かかるのですけど
今月に限っては、鳥の方が高くなります。


そんな心境も知らずに
カーテンオープンしたら
毛づくろい。
0614ぴー3.jpg

いつ逝ってもおかしくないお年頃のピーちゃんでした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

ありがとうございます~~~♡
ピーちゃん可愛いです♪

果物とかはオヤツ程度で、バードフードメインな食生活想像してましたが、ピーちゃんは色んな物を食べてるから、
食事の用意も大変なんですね(@0@)
頭の良い子ほど
好き嫌いとかするって、クリニックの先生も言ってました!
ヨウムって頭が良いですもんね♪

ヨウム可愛いなぁ♬

by ゆうちゃん (2022-06-15 21:04) 

んーみん

確かに、食事の用意は、大変です。
何が大変かって・・・
いかに安いスーパーを見つけること!
さらに
ヒマワリの種とかは、1kg入りより、3kgを買えば
お得なのが分かってても
これからの時期、虫が寄ってきて喰べるのがねぇ~。
1kgの方をわざと買ってしまいます。
本来
虫が寄るのは、殺菌してない安心な種とか
虫が喰ってるまま与えても
タンパク源を養えるから良いとか言われてるけど、
やっぱり気分的にねぇ~。



by んーみん (2022-06-20 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。