SSブログ

うどんの駅(山梨県西桂町) [ グルメ(関東)]

富士山のふもとで有名な食べ物といったら
吉田うどん。
本来は吉田町発祥なのでしょうが、
山梨名物になってますね。

たまたま、吉田の近くを通ったので
吉田うどんって食べたことある?
と友達に聞いてしまったのが・・・

とにかく堅いうどんでさキャベツがデフォで入ってて・・・(中略)
ま。ちょっと変わったシステムなんだわ。

と思っていたので、吉田うどんのあれこれを話してしまったわけですよ。
そしたら友達、興味津々になってしまいまして

ま。んーみんも数店行ったことある店はある物の、
どもこ、大抵昼間営業で、14時ぐらいまでなので
夕方5時頃にやってるところなんて、
ないと思ってたんです。

ま、それはそれで帰り道
山梨まで来たということは、
3つ帰り道ルートがあるわけです。
一つは中央自動車道から、圏央道、関越道
の高速廻り
中央道で一旦、甲府方面に行ってからの
国道140号線で秩父廻り
永遠と下道で、大月から奥多摩を抜け飯能
普通なら面倒で時間がかかるので
滅多に選ばないルート

で、議論が始まります。
高速で圏央道抜けるまで
ラジオでは良く聞く 「小仏トンネルを先頭に・・・」
あのあたりで断続的に12km渋滞
おおむね3時間かかるようなので、却下しよう

次に、甲府~秩父廻りで帰るルート
ナビで設定すると、渋滞を加味して一番速いルート(2時間30分)になりましたが

待てよ!

あのルートでは、夕飯難民になるの間違いなし。

却下です。
で、下道で帰ろう。(設定では3時間40分)
夕飯は、東松山あたりで・・・
で決まった下道ルート

大月に抜ける手前で
目立つ看板
0620うどんの駅1.jpg

んーみんよりも、友達の方が発見です

「吉田うどんって書いてある!
   しかも営業中! 行こう!」
こんなに目立つ看板しかも
入り口付近も
0620うどんの駅2.jpg
道からよく見えるように看板

チェックして居た店ではないので期待はしていませんが
友達も食べたことないのでぜひ食べたい
というお言葉があったので
Uターンして戻りました

中に入ると
食券を買って、セルフサービススタイルの店
(意外と、老舗もセルフサービスに近いものが有りますけど)

0620うどんの駅4.jpg
0620うどんの駅3.jpg
中はこんな感じ
時間が時間なだけに人は数名。
一番人気の 味噌肉うどん(普通盛)520円
0620うどんの駅5.jpg

量は他店に比べると少なめです。(食べ過ぎになるので、その方が良いけどw)
ちょっと汁は、味の薄い味噌味。
肉は、どの店も共通ですね。甘露煮っぽく煮た牛肉です。
部位的にも安い部分で、ところどころが固いあの肉です。

大盛にすると、ライス1杯無料でつくそうですが
そこまで食べたくはないので普通盛でした。
美味い!部類では無かったけど、
食券制でお忙しい人には腹の足しにはなる。かな?

テーブルに有った、新潟にあるようなかんずりに近いものが有りましたが
いれたら、めちゃ辛かったです。
咽ました。

事前確認も無く飛び込みで入ったので
とくべつ期待してなかったけど、
予想通りの展開でたべ終わりました。とさ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。