SSブログ

そうま水産(埼玉県川島町) [ グルメ(関東)]

梅雨開けたんですよね。
なのに昨日から雨です。
久々の雨で少し嬉しいような気がしますが
ある場所では豪雨だっとか。
そして、今週ずっと雨のようです。



昨日の出来事です。
午前中はお客が、お金を払いに来る。
と言うので待っていたのですが来なくて、ちょっと胸糞悪い状態。
平日でもあるまいし、
来れないならこれないと連絡ぐらいしてくれないと、
折角の休暇が台無しです。

12時。店を閉めたのですが、
こんな時間から、どこかに食べに行こうとも
難民になりそうなので、2時過ぎても中休みが無い所へ
2時過ぎれば店空くでしょ。を狙って
あえて1時まで、お家で我慢。
1時ちょっと前、お腹を空かせてお出かけです。

向かうのは埼玉県川島町。
下道を走ると1時間ちょいかかるという事を考え
出発です。

川島町といえば、すったて、呉汁の郷土料理がある町。
何それ?となるでしょうが、
大まかにいうと うどん です。
実は、埼玉県は、1人当たりのうどん消費量、全国2位なんですよね。
店舗数だと某四国の何倍もうどんの店があります。
(その分人口も多いので消費量減りますけどね)
うどんは先日食べたばかりだし、
うどん以外有名なものが無い某四国地方の
漢字の画数が多いうどんの1位奪ってしまうと
そこの人たちの生きがいを無くしてしまうのも、罪悪感なので、
うどんでは無いものを食べようと思います。

で到着したのが そうま水産川島店(埼玉県川島町)
0704そうま水産1.jpg
正式名称は 埼玉漁港の海鮮食堂 そうま水産 だったっけな?
略して そうま水産
チェーン店?!のようですが、この店は上尾店とここの2店舗のみあるようで
これから増えていく。かもしれませんね。
こちらには、2時ちょうどぐらいに到着です。

0704そうま水産2.jpg
入り口。両脇に人が待ってます
さらに奥にも人が待っていました。

とりあえず、名前を書いて、順番待ち
2時過ぎても順番待ちとは・・・
(帰り際もまだ順番待ちの人が居ました)
雨の中、外で5分ほど待っていたら、
1組が中に入っていったので中の椅子に座って待つことさらに5分
1人客から先に・・・
という事で、待ってる人には悪いのですが、
先に席を案内されました。

では、メニュー
1枚目
0704そうま水産3.jpg
セリで買付け!三代目刺身番長 1190円(税別)

漁師の晩メシ 1280円(税別)
きっとこれが売りでしょうね。
2枚目
0704そうま水産4.jpg
丼ものですね。
右下のどくろマーク 光って見難いですが
超大盛メニューのようです。

3枚目
単品料理と、御前のようなもの
そして 定食(ライス、あら汁食べ放題)セット 350円
なるほどなるほど。

という事で、
一番最初の 
3代目何とか。ってやつをエビ抜きで 定食セット。
をオーダー

0704そうま水産6.jpg
ライスとあら汁は、セルフサービスなので、自分で取りに行きます。
料理が運ばれる前に お茶ではなく あら汁を飲んで待ちます

混んでましたが、
10分ちょっとで料理来ました。
0704そうま水産7.jpg
3代目刺身番長!にライスと、あら汁(2杯目)

乗っていたのは
マグロ、中トロ、カツオ、サーモン、たぶんアジ、そしてハマチ
あと卵焼きで7点盛り
(エビもあれば8点盛になるのかな)
多そうに見えるでしょ。
確かに通常より多いかもしれませんが、
後ろはさざえの貝殻を並べて、大根のツマを乗せて
インスタ映えしそうな盛り方をしているだけです。

ではいただきマー
0704そうま水産8.jpg
カツオ。大量なので、入ってると、予想は付きました

ツマもなんかパサパサだったので
もしかして使いまわししてないよ・・・ね。
いつもなら食べてしまうのですが、遠慮しておこう。

と食べていき
ご飯2杯目
0704そうま水産9.jpg
中トロ。大切りです。うまいっす。

ごはんがおかわり自由とはいえ
刺身はごはん2杯でほぼ、なくなりました。
超満腹ではありませんが
それなりにお腹も膨れたので退散します。

0704そうますいさんa.jpg

オーダー14時17分だったんですね。
ってことは、待ってたの10分ぐらいと思ってましたが
も少し多く待ってたのかもしれません。

そうま水産 食べログはこちら





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。