SSブログ

お食事処 はくさい(山梨県山梨市(旧 牧岡町))【再訪】 [ グルメ(甲信越)]

先週、ふとフルーツがどうとかで山梨がどうとか・・・
言ってしまうと、無性に行きたくなる んーみんです

行ってしまいました 山梨県
目的はフルーツだったので
山梨県に入るまで、お昼どうしようか考えもしませんでしたが
山梨と埼玉の県境あたりで、良い具合に11時20分。

何を食べようか・・・
ほうとう と言う時期でも無いし、
ゴリ食堂でステーキ?!もここからだと、ちょっと遠いかな
男の厨房ってのもブログ的には良いかも知れんが
あそこのライスべちゃべちゃだしなあ~。
それとも新規開拓するか?!

等と考えて居た矢先。
そうだ。はくさいに行こう

11時45分到着
はくさい(山梨県山梨市)到着
0829はくさい1.jpg
入り口の所、人が待っていました。
・・・並ぶのかぁ。ま。仕方ないか。

見た目食堂ではありませんよね。
こちら、山梨市花かげホール です。
この中に、温泉施設(花かげの湯)だったり、飲食施設(はくさい)が有るんです。

こちらは、前回でも紹介しました(お風呂も)が
天ぷらが有名でして・・・

前回の記事はこちら

個人的感想になりますが、
ものすごく美味しい天ぷらだったんですよ。

食べログでも評価高かったり(信用するかしないかはあなた次第ですが)


並ぶの覚悟でしたが、
前客も入り、自分もすんなり入れました。
(んーみんの後は、少し待たされたようですがw)

メニュー
0829はくさい2.jpg
0829はくさい3.jpg
0829はくさい4.jpg
0829はくさい5.jpg

前回は、お蕎麦にマイタケ天でしたが
今回は、食べちゃいましょう
アナゴ一本天丼(980円(税込み1070円))

0829はくさい6.jpg
でで~ん。
うんデカいです。
アナゴ1本の他、マイタケ、サツマイモ、シシトウ、カボチャ、レンコン
の天ぷらが入っておりました。

食べすすめます。
天丼の甘タレもべっちょりでも足りないでも無く
良い具合です。
いや~美味しいです。
ただね。
たぶんライス大盛にすれば、天ぷらとライスの割合が
ちょうど良いのかもしれませんが
ライスすぐに無くなってしまいました。
前回も言った通り、天ぷらは軽い感じなので
食べきれないということは無いのですが、
この量、食べ勧めていったら、
さすがに、飽きが来た頃、油っぽさを感じてしまいます。
ここで、救世主になったのが、小鉢の大根おろし。
これが脂っぽさを中和してくれていい仕事してます。

見事完食。
店員さんも
「綺麗に食べてくれましたね。」とお褒めの言葉をいただいたのですが
ごはん少なかったとはいえ、ちょっと満腹感あります。
(女性では、少しきついかもしれない量です)

ごちそうさまでした。今回も、とても美味しかったです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。