SSブログ

吹割の滝(グンマー帝国ヌー・マター部落) [ 旅(関東)]

土曜日は、親戚の一周忌という法事があったために
お出かけできず、
日曜日も、台風の影響なのか、天気も良いというわけでも無く
どうしよう・・・
と思っていたのですが、
じっとしているのも、嫌な性格なので
近場の観光地行ってみようかのぅ。

向かったのは
吹割の滝(群馬県沼田市)
東洋のナイアガラの滝と別名がついて居る場所です。
ここは片品に抜ける道なので、良く通るのですが
滝を見に行くのは20年ぶりぐらいだったかな?

この手の観光地というと
駐車場500円が相場ですね。
ただ、お土産屋の駐車場になると
買い物すれば、駐車場が無料。みたいな場所もあるわけでして。
今回停めたのは
伽羅園さんの駐車場



グーグルマップでの口コミも
結構いいことが書いてあるようなのと
ここで売ってるアップルパイが食べたくなった。
と言うのも理由の一つ。
(1枚も写真を撮らなかったことに後悔ですが最後にコメントします)
停めさせていただきました。

さて、駐車場から多少登ってから
歩道を下ります。
階段で言うと100段ちょいあったでしょうか?
歩いている時は雨は降って居なかったのですが
この天気。地面はかなり濡れて居ます。
更に落ち葉を踏むと滑ります。
注意しながら下ったので
普段よりも余計な部分の筋肉を使ってしまったようです。
特に膝に来ました。
0905吹割の滝1.jpg
川沿いの歩道まで来ると
滝の方に向かって緩やかな下り
0905吹割の滝2.jpg
微妙に滝が見えてきました
0905吹割の滝4.jpg
0905吹割の滝3.jpg

0905吹割の滝5.jpg
それなりに凄いです。
凄いのですが、
んーみんナイアガラの滝を見にカナダに行ったことあるので
全く迫力は違っちゃうよね。それは仕方ないことですが。

更に下って
0905吹割の滝6.jpg
鱒飛の滝

この後高低差を見たのですが
吹き割の滝と鱒飛の滝だけで25mあるようです。
ここまでは、下りが続いたので
当然、駐車場まで登る!という選択肢しかありませんね。
ここの遊歩道はぐるっと回れるので
下ってきた階段とは別に階段があります。
階段を登ると途中。
絶対建築法違反だよね。みたいなバラック的な建物。
トマト5個で200円。
いびつなトマトでしたが、それなりに大きいぞ。
ご購入。
でもまだ登りが・・・
何とか駐車場に戻ると
息切れ、そして汗が。

ここで、伽羅園さんのところにも野菜を売ってるコーナーがあってさ。

え?
トマト3個で100円だと!
1個分損した(´・ω・`)気分。
にしても他の野菜が安いこと安い事。
見てると全て買いたくなるお値段。

沼田なのでリンゴ。品種はまだ つがる だけでしたが
出てました。
4個で350円
安っ。
埼玉北部の地元スーパーでもまだ1個170円~200円でっせw

さらにブドウとかもこの辺り取れましてですね。
シャインマスカット1房、1200円 やすっ。
これまた地元スーパーだと1700円でっせ。

シイタケ。
地元スーパーでも200円ぐらいと安いのですが
100円、さらに安っ

トウモロコシ。これも街道が有るくらい有名ですよね。
1本50円~100円
めちゃ安っ。(地元では180円ぐらいになってます)

今言ったのは全て購入
他にも、大根1本50円 何この破格値。


このあと道の駅だの直売所に寄りましたが
地元スーパーより安いので、
おばちゃん達の会話は
500円だってやすいよねぇ~。
などと聞こえていたのですが

さっきの店300円でしたよ。
と言おうかどうか迷ったほどです(言いませんでしたが)



タグ:吹割の滝
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。