SSブログ

玉川温泉(山梨県甲斐市) [ 温泉(甲信越)]

食べ放題を食べた後は
温泉です温泉。

棡原から車で3~4分のところ。
畑の中に、玉川温泉(甲斐市)
1120玉川温泉1.jpg
1120玉川温泉2.jpg
駐車場には、車3台停まってました
500円を払い
1120玉川温泉3.jpg
良くある効能
(成分表は、見当たりませんでした)
1120玉川温泉4.jpg
1120玉川温泉5.jpg

ざ・昭和 ですね。
てっきり、この温泉、食事をしたところからあまりにも近かったので
『昭和町』 だと思ってたんですよ。
ブログには、
昭和町だけに昭和をかもしだして・・・
等と書く予定だったのに、お隣の 甲斐市だったとは・・・

そしてお風呂の扉
1120玉川温泉6.jpg

気になるのは、張り紙です。

お願い
おしりを石鹸で洗ってから 
  お風呂にお入りください

どう解釈すればよいのでしょうかね?

おしり洗わないと、ピリピリ痛くなるのでしょうか?
衛生面的に?だったら、おしり限定にするのも不自然。
前側だけでなく、体全体ちゃんと洗わないとね。
たぶん・・・
ある場所では、おむつ(含、大人用)の人は禁止ってのが、あります。
ここは、おむつの人でも入って良いのでしょう。
でも、くっついて居るのに気づかない人(痴呆症(含予備軍))のために
おしりを洗いましょうと書いているのかと思われ

お風呂あるあるで
うん〇が湯船に浮いていた。
とか、耳にします
生理的現象なので、
これは洗った洗わなかったから・・・
という理由ではないでしょう。

そして
うん〇が浮いていた話は聞きますが
うん〇が沈んでいた話を聞かないのもあるあるですね。

たしか、
うん〇 って体調良いと 浮かないんですよ。比重1.03以上なので沈むんです。
体調悪いと、うん〇内にガスが含まれ、
0.9台になって、浮くんですよね。

-豆知識-
 トイレで、今日のうん〇 浮いてる!ってなった場合は
 気づかないうちに、体調が悪くなってます。要注意です。

話がそれてしまったので、戻します。

では、
扉を開けます
1120玉川温泉7.jpg
1120玉川温泉a.jpg
床まで湯がドバドバ流れててオーバーフロー状態。

湯気で見えにくいですが、
先人1人。
(写真は、先人が出てから撮影)

カランに座ると、シャンプーやボディソープありません
あるのは、 石鹸 のみ。
これで、おしりを洗えばよいのでしょうね。
一応おしりだけでなく体も洗いましたよ。

いざ。
まずは、入り口に近い白いお湯の方から

なるほど、ジェットバス状態なんですね。
鉄分含んでいると
空気が触れると白く濁るので、
鉄分含まれているのは間違いありませんね。
少量なめてみます、微妙に塩味を感じます
そしてなんとなくぬめり感
炭酸泉っぽい感じもします。
お湯は、ちょうど良い41~2度

そんな成分を、自分なりに考えていると
先人がお出になられたので
透明の方の湯に。

ぬ、ぬるい。
1120玉川温泉8.jpg
水風呂に感じるくらいでした。
こちらは、40度無いでしょう。
38~9度ってところか?!
しかし入ってるとポカポカしてきます。

どこかの湯に似ているぞ。

そだ、
山口温泉にそっくりじゃないか!
考えてみれば、山口温泉と玉川温泉
直線距離にして2~3kmだぬ。
ってことは、同じだとしたら、
鉄分入りのナトリウム炭酸泉ですね。
納得です。

ポカポカするけど、冷え性の人には
あまりお勧めできない湯冷めしやすいあの湯ですね。
 山口温泉の記事はこちら
・・・でも、ここでは、冷え性も効くような事書いてあったんだよなぁ。

翌日になって、ん-みんの体は、効いていない感じです。

建物は、ザ昭和 でしたが・・・
何かが足りないんだよなぁ~
お風呂で、昭和を代表するもの。

そだ。
『富士山の絵が足りない』

最近、あの絵、見かけないんだよなぁ~。
未だに残ってある温泉、あるのだろうか?

などと思いつつ、
お風呂から上がって、車に戻ろうとしたら、

1120玉川温泉b.jpg
絵にする必要ありませんね
本物が、見えるんですからw
(でも、風呂から見えてほしかった)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。