SSブログ

2022年最後の体重測定 [  月初め測定(2022.10~)]

今年も残すところ1か月
自分なりに今年の10大ニュースといえば・・・
10個言ったたら
余談だけで、先に勧めないので却下します。

さて、今年最後の体重測定です
と言っても新年早々に体重測定するので
そちらの結果の方が、重要視されがちなので
普通の測定?!みたいなものです。


では、行ってみましょう。


コーンスネーク
陸遜
120101陸遜.jpg
841.5g(+31g)
つい先日、親子で脱皮したんでししたね
11月13日から、脱皮の前兆で餌を食べてなかったのですが
脱皮後、ガッツリ食べてくれたので、大きくなったように感じます。
・・・が、28日に餌食べたので、
だいたい三日後(予定としては今日)排泄物するんですよね。


馬超
120102馬超.jpg
865.5g(+15.5g)
季節がら、
餌食いが悪くなってきました。
馬超は昔から、毛のあるマウスを食べなかったりの偏食者
今も餌を選んでる感じで、解凍餌を食べなかったり。
活マウスは食べてくれるのですが、
子たちの為に、ピンクマウス状態で餌を与えてたので
大きいマウスが少なくなってしまい
毎回、活餌ってわけいかないんですよね~。



関索
120103関索.jpg
601.5g(+38.0g)
現在、脱皮の前兆で、白くなって数日たったところです。
近日中に脱皮するでしょう
この子は、脱皮の前兆だろうが、餌食い良いので
問題ない感じですね。
お迎えが、去年の12月26日
そろそろ1年が経とうとしますが
お迎えした時は、271.5g、113cm
2倍以上太ったのですが長さは+6cm
かなりスリムでガリガリ体系だったんですけど
一人前もとい、一匹前になったと感じます。


伊籍
120104伊籍.jpg
16.5g(+7.0g)
先日、脱皮しました。その時から4.5g増えてます。
たまたま、先月は活餌があったから良いものの
今月は、ちょっと活餌が不足気味になりそうです。
(現在、妊娠しているマウスが居ない・・・)
まだ、解凍に飛んでくれないので
この体重から低迷しそうです。



橋瑁
120105橋瑁.jpg
14.5g(+5.0g)
この子は先月17日脱皮しました。
先日29日、初解凍餌を食べてくれるようになりました。
ホッとしております。
そして、この子は、そろそろ、里親募集してもいいかな?と思っております。


姜維
120106姜維.jpg
13.5g(+4.0g)
先日脱皮したばかりで、脱皮以降
活ピンクL、食べたのですが
翌日戻してしまいました
(餌が大きすぎたようです)
なので、脱皮当時と同じ体重のままになってしまいました。

戻してしまったので、数日、安静させます。



魏延
120107魏延.jpg
30.5g(+12.5g)
祝30g越え ヾ(*´∀`*)ノ
何でも、よく食べてくれるので成長が速いです。
家に居る一番の末っ子(本当の末っ子は、双頭ヘビです)
なのに、一番大きいです。
橋瑁同様、この子も里親募集してもいい感じですけど
個人的に飼いたい願望あるので、どうしようか・・・悩みます。



ブラックラットスネーク
張飛
120108張飛.jpg
1091g(+10g)
9月17日に脱皮して
前兆っぽいのが10月28日。
それから、前兆特有の籠り、水に入ったり、拒食したり
が数日続いたと思えば、元気に動き回って、餌を求めたり・・・
11月は7回餌を与えたんですよ
詳細としては
 1日 食べた   6日 食べず  11日 食べず
14日 食べた  19日 食べず  24日 食べず
27日 食べた
微妙に食べてるので
もしかしたら、脱皮の前兆でもないのか?
さらに昨日は、蒸けだしたように、甘えてきたり・・・
何かよくわからない状態です。



ミルクハイブリット
孟獲
120109孟獲.jpg
681.0g(+25g)
ちょっと色がどんよりしてきたのと
前回の脱皮が9月16日なので
そろそろ、脱皮の前兆になりそうです。
ただ、餌はちゃんと食べているようなので、
今のところは拒食の心配はあまりなさそうです



シマヘビ
李典
120110李典.jpg
175.0g(+3.0g)
この子も張飛同様に
脱皮の前兆っぽかったり、拒食したりしなかったり
現在は、お腹が赤くなったので脱皮の前兆は前兆っぽい。
前回の脱皮が10月9日、前々回が9月5日で
1か月のスパンだったのを見れば、
2か月近く脱皮してないので、
そろそろ脱皮でもおかしくはないですね。


セイブシシバナヘビ
丁奉
120111丁奉.jpg
183.0g(-4.5g)
昨日、給餌の日だったのですが、拒食されてます。
・・・ついに拒食モード入ったか?
ファジーマウス1匹食べれば 体重プラスになるんですけどねぇ~
次回の給餌食べてくれることを願ってます。



ボールパイソン
典韋
120112典韋.jpg
1209g(+10g)
先月18日に脱皮してから食べたり食べなかったり
なので、体重増加が微妙な感じになってしまってます。
ま。増えてるから、問題はないのでしょうけどね。



厳顔
120113厳顔.jpg
1112g(+40g)
惜しい。@1g少なければ、フィーバーだったのですがw
先月21日から、水にもぐりだし、
現在は、どす黒い色に変わりました。脱皮の前兆(初期)です。
脱皮は、@1週間後ぐらいでしょうかね?



曹洪
120114曹洪.jpg
1814g(-9g)
あら、減ってる。
脱皮(11月14日)以降もちゃんと食べてるんですけどね・・・
ま。拒食モードじゃないから
次回餌を食べれば、ちゃんと太るでしょう。



徐晃
120115徐晃.jpg
1137g(+36g)
この子も先月初旬に脱皮しましたね。
活餌は飛ぶくせに、
解凍餌は、ピンクマウスをアシストからの
チェーンでアダルトM(それ以上は拒否される)
みたいな感じです。 
さらにヒヨコやラットは、見向きもしない。
偏食キツイデス。
・・・昔から、お嬢様気分だったんですけどね。


曹丕
120116曹丕.jpg
1014g(-51g)
減ってます。
10月中旬から、脱皮の前兆で拒食モードになり
11月14日脱皮し、
その後2回餌を食べてるのですが、
活餌、解凍マウスだけなので餌量が少ない状態です。
ヒヨコとラットは拒否られます。(脱皮の前兆前は食べてたのに・・・)
季節の拒食モード突入しそうな感じです。
(毎年この子が、拒食期間一番長いんですよ)



楽進
120117楽進.jpg
921.5g(+104g)
良い状態に太ってます。
が写真を見れば分かるように、
脱皮の前兆です。
イエローベリーなのに
GHIモハベ、ブラウン、ゴースト 辺りの黒系のモルフみたいに見えます。
来週の脱皮情報に間に合うか間に合わないかで脱皮すると思います。



カーペットパイソン
趙雲
120118趙雲0.jpg
2296g(+140g)
コメントの前に
この子、前日(11月30日)脱皮しました。
実際は29日
120118趙雲3.jpg
頭だけ、脱皮しまして・・・しばらく、この状態から
脱皮放棄?!
翌朝に
120118趙雲2.jpg
排泄物と、脱皮完了!
そして趙雲は、排泄物から避けるように上に避難
の状態でした
120118趙雲1.jpg
脱皮後
229cm(実際 189cm)2228g
成長止まったと思ってたのですが
前回の脱皮から、3cm伸びてる。体重は415gも増えてる
もしかしたら、2m越えも夢じゃないのかもしれませんね。



コロンビアレインボーボア
夏侯惇
120119夏侯惇.jpg
1144g(-13g)
拒食知らずの子が、ちょっと減ってます。
さすがに拒食知らずと言っても脱皮前だけは別。
現在、脱皮の前兆で、しばし拒食中。
なので問題視することではないでしょう。
この子に限っては、季節の拒食は前シーズンなかったので
今シーズンも無い。とは思いますが、絶対ではないですよね。


昨日は、関東を除く全国は寒気に見舞われ
♪今年~最初の~雪の~花を~♪ by中島美〇 の地域があったでしょうが、
♪今年~最後の~ヘビの~重さを~♪ と無理矢理こじつけしたところで
体重測定、終わります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

殆どの子が増えてますね♪
家は、お姉さま方3匹が拒食中なので、
減ってそうです^^;

早速、春が待ち遠しいです^^;
by ゆうちゃん (2022-12-01 08:49) 

んーみん

この時期は、
脱皮の前兆から
脱皮後も、食べなくなる。
ってのがパターンだったりするので
脱皮した後の餌やりがヒヤヒヤです。

おそらく今月から、
拒食の子が、何匹か出てくると思いますが
活マウスが居るので、
前シーズンほどではないだろう。
と予測しております。
by んーみん (2022-12-05 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。