SSブログ

船頭料理天心丸(茨城県北茨城市) [ グルメ(関東)]

週末 土日は、
近所の自動車屋さんたち10人で
忘年会を兼ねた、車2台連なって北茨城方面の旅行でした。
(アルファード乗ってる、ん-みん
 運転手になってしまいました)

現在、役員ではないのですが、
ブログで、あちこち食べ歩いているので
宿泊先の近くで
お昼、お勧めのところないかね?!
と言われていたので、

船頭料理天心丸(茨城県北茨城市)

こちらをお勧めしたところ、許可されたので
予約して行きました。

一応、出席者の皆さんには、
海鮮丼がお勧めですが
自分でハサミで切るんですよ。
とお伝え済み。

1212天心丸1.jpg

普段は、順番待ちするくらい人気店ですが
今回は予約なので、待ちなく入店

メニュー
1212天心丸2.jpg
1212天心丸3.jpg
1212天心丸4.jpg

中の雰囲気
1212天心丸5.jpg

団体なので
作る側としても、一緒の方が良いでしょ。
全員、
海鮮丼の予定でしたが
1人だけ 天丼(1800円)
9人が 海鮮丼(1人前1800円)
単品 天ぷら2皿(10人で取り分け)
を注文です

注文時、
量多いですよ。2人で1人前でもいいかと・・・
と店員さんから言われましたが

値段から判断したのでしょうか
かまわないです。で注文。

まずは、
天丼
1212天心丸6.jpg
凄いです、山です。
と皆さんが驚いているのもつかの間。

先に、天ぷらから
1212天心丸7.jpg
天丼の数倍ある天ぷらの山。(が2つ)

皆さん笑うしかありませんでした。

そして天ぷらを食している時に、
汁物だとかお新香だとか・・・
1212天心丸8.jpg

そして
メインの海鮮丼
1212天心丸9.jpg

生け花のようですw
入って居たのは
見えるところでは、

シラス、生シラス、サーモン、タイ、
何かの白身系の魚がバラの花のようになっておりmす。
そして、なめろうっぽいようなもの
シラスや、ガリ、生け花?! を非難させた状態がこれ
1212天心丸a.jpg
イカが見えてきました。
奥の方には、カツオっぽいものがドドーンと1枚(150gぐらいか?)
切り身じゃありません
柵です。
スーパーで売ってる柵ですよ柵。
おそらくバラの花の部分だけで1切れが100g越えてると思います。
一生懸命食べて行っても、なかなか
ごはんにたどり着きません。

ぎりぎりんーみんは、
完食できましたが
ビールを飲まれてた人は、完食した人は
1人としておりませんでした。

店員さんからも、
最初に忠告はしましたからね。
と、ニコニコしながら言っていました。

当然・・・
生ものはお持ち帰りは危ないのでしませんでしたが、
天ぷらは
1212天心丸c.jpg
責任をもってお持ち帰りです。
そして、みなさんに配ったはずの天ぷら
車の中に、わざと置いていってくれました。
後で会ったときに
「あ。わすれた~」なんて言うでしょうねきっと。

実際は4パックありました(1パックは写真撮る前に食べました)

昨日の夕飯は、天丼、今朝も天丼、きっと今夜も天丼 
いつまで天丼の日々が続くのだろうか・・・不安です


1週間前の
〇崎港の、4切れの・・・ 10倍以上お刺身あったと思います。


こんなにお安いのかは
サーモン以外は、全て、
店主さんが朝、船だして取りに行ったのだそうです。





追記
しばらく刺身は食べたくない。
と、同業者の仲間、皆さんおっしゃっておりました。
(翌日のお昼が、急遽、行き当たりばったりの、そば屋に変更に・・・)
個人的には、刺身だけでなく天ぷらもしばらく食べたくありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。