SSブログ

平潟港、砥上屋旅館、大黒屋(北茨城市) [ 旅(関東)]

忘年会は、平潟港にある砥上屋(とがみや)
昼食を食べて、

天心丸(昼食を食べたところ)は
六角堂が目と鼻の先だったので寄ったものの
1212六角堂.jpg
みなさん、お腹がきつい状態なので

次、何処に行こう?
ん-みんは、ららみゅう(小名浜港)を提案したのですが、

過半数意見は、
宿に行こう!

1212とがみや1.jpg
宿は、砥上屋。

築100年以上たった古民家です。

到着は、午後1時半
チェックインは3時からなんです。と丁重にお断りされたのですが
みなさん、どこにも行きたくない。
釣り人を見学してるのみ。

つまらないので、
散歩してしまった、ん-みん
1212平潟港1.jpg

1212平潟港2.jpg

1212平潟港3.jpg

いろいろと歩き廻りました。
それなりに風景は撮れました。
ただ、疲れて喉が渇いても
コンビニ、ありません。
自販機、1時間ほど歩きまわって、2機見つけましたw

3時になり、いざ。
こちらの旅館
1日3組しかとらないそうです。
10人だったので、この日は、うちらの団体で貸切です。

お風呂は
1212とがみや6.jpg
2人も入れば満員御礼

順番で入るのも考え物でしたが
短い時間での入浴。
苦手な、塩っぱい温泉でしたが、海沿いでは仕方ないですね。


夕飯
1212とがみや3.jpg
昼の1人前より少ないですが、これで3人前。
昼が多すぎたので、食べる気力が無く、この少なさでも残す始末でした
1212とがみや4.jpg
1212とがみや5.jpg
アンコウ鍋。(鍋はグロイ色なので、あえて写真撮りませんでした)
個人的には、
あの黒い色に、にゅるっとしたコラーゲン
苦手です。
汁は美味しいけど、身は・・・ねぇ~。
このあと、雑煮にしていただき
身が無かったので、とても美味しかったです。

ってのが、忘年会でした

そして、何もすることも無く、皆さん9時前には
布団の中でした。



早起きんーみんは
4時起きです。
1212平潟港5.jpg
真っ暗でしたが、釣り船が5時から出向のようで、
港が明るかったです。

5時、船が出ていくのを見てから
んーみんも朝の散歩

気になったのが
1212大黒屋2.jpg
こちら大黒屋さん。
さつま揚げ専門店のようです。
既にあげてるようです。
開店は8時のようだったので、宿出発して寄ろうかと考えてますた。

隣の
勿来港(福島県いわき市)まで散歩。
1212勿来港1.jpg
こちらは、釣り船はありませんね。

宿に戻る頃には
程よく明るくなり
1212平潟港7.jpg

1212平潟港8.jpg
この日、カラスも集まって忘年会でもするのでしょうかね?

やどにもどって
普通に朝食も済ませ
9時前の大黒屋
1212大黒屋1.jpg
朝から、混んでました、
2組待ちです。

うちらの後にも、ぞろぞろと買い物客が。
余程有名なのでしょうね。

お買い上げしたのは
あんこうのさつま揚げ(1300円)
いかのさつま揚げ(1300円)
1212大黒屋3.jpg

今朝、イカのさつま揚げだけ1つ食べてみましたが
イカが柔らかくて、すり身は、ピリリと辛くて柔らかいさつま揚げです
めちゃくちゃ美味いです。


こんな感じで、
帰路に・・・
(この後の出来事は、お土産屋寄る程度なのでUP無しです。)



砥上屋旅館




大黒屋



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。