SSブログ

げんこつ亭(栃木県小山市) [ グルメ(関東)]

♪いわしたの~しんしょうが~

このミュージアムに向かう前にランチです。
新生姜ミュージアム(栃木市)とは
市が違いますが、
車では10分弱の場所。

げんこつ亭(栃木県小山市)
1218げんこつ亭1.jpg

小山というと・・・
鼻を親指で塞いで
 ♪おやまゆ~えんちぃ~♪
あのCMが蘇ってきます。
昔んーみんが小学1年だったか2年の頃
家族で、小山ゆうえんち向かったのですが、
カーナビも無い時代、
迷子になってしまい、たどり着けずに、
つまらないドライブをしたという思い出があります。
んーみんも免許を取ってから、行こうとしたことが有りますが、
その時すでに、閉園になってました。
なので、一度も、小山ゆうえんちで楽しんだことが有りません。

それはともかくとして、げんこつ亭です。
1218げんこつ亭2.jpg
11時15分到着したのですが
駐車場はほぼ満員御礼
(残り2台のスペースがあったので停められました)

ランチありますの ます 変換しても出てこないです。
・・・てか あれを ます と読める人、どれだけいるのだろう?!
ランチの ラ が う に見えたりするのも
あるあるですね。

中に入ると、奥の座敷しか空いてなく
奥に案内され。

メニュー。

ここの一番人気は、とんかつ定食らしく、
んーみんより1周り以上ご年配の方も、
頼んでおりました。
1218げんこつ亭3.jpg

1218げんこつ亭4.jpg

ん-みんは、栃木に来たからには
個人的には、
知る人が少ないご当地グルメ、
豚肉(トンテキ系)を食したいです。

過去にも
さつき食堂(鹿沼市) ※閉業しました
とんかつステーキ篠(塩谷町)
御食事処ふじ(佐野市)
力鶴(鹿沼市)
と、食べ歩きっぽいことしてましたね。

しかしながら、
ここで人気なのは、とんかつ(焼とんかつ)
どちらも食したい。

という事で、店名でもある
『げんこつ定食』(1600円)注文です。

メニューを見る限り
ハンバーグ、ヒレカツ、ピカタらしく・・・

ピカタって何ぞや?
という方にご説明。
とんかつは、小麦粉、卵、パン粉をまぶして揚げますよね。
その中の 小麦粉パン粉を除いた 卵だけで揚げるっていう
斬新と言えば斬新、手抜きと言えば手抜き料理です。

先にお新香やら、大根の煮付けが
1218げんこつ亭5.jpg
そこから待つこと10分ちょい
1218げんこつ亭6.jpg
げんこつ定食です。

横から
1218げんこつ亭7.jpg
程よい山ですね。(殆どキャベツで上げ底でしたが)
ご飯は、女性や、お年寄りがちょうど良い量。
ん-みん、大盛も考えましたが、おかずの量がすごいので
敢えてご飯を頼むとやばいかもしれないので、普通盛。

ピカタ
1218げんこつ亭8.jpg
1cm程度の薄めな厚さの肉。
食します。
味気ないです。
最初塩を付けてみました。なんか違う。
ソースかけてみました。なんか違う。
醤油かけてみました。なんか違う。
・・・たぶんケチャップが合うと思います。ですがケチャップは無し

ハンバーグ
1218げんこつ亭9.jpg
ガッツリタイプではありません。
どちらかというとふっくらタイプなのですが、
粗びき肉なので、ところどころ硬さがあります。
チーズインハンバーグより
チーズオンハンバーグが個人的には好きなので
これはこれでOKなのですが
やっぱり・・・調味料の選択肢はソースか醤油か塩しかないようです。

余談ですが、
baby in car 
は 直訳すると 赤ちゃんが車の中に・・・
となりますが、 
made in japan を考えれば分かりやすいと思います
日本で作られた(商品) という意味ですよね。
深く考えると
日本国内で作られた(商品)

これと同様に baby in car を訳すと
車は赤ちゃんで作られております 
分かりやすく訳すと
車の部品は赤ちゃんで作られております。という意味ですね。

・・・これ、どこかで言ったっけ?!
重複して居たらゴメンナサイ。

本来乗っているという表現は
baby on car なのだそうですよ。

ためになったねぇ~。ためになったよぉ~(by も〇中学生)

戻ります。
ヒレカツ
1218げんこつ亭a.jpg
柔らかいです。赤い色も残ってて良いですねぇ~。

意外と食べられました。
1218げんこつ亭b.jpg
完食です。
この写真右のほうを見るとお分かりでしょうか?
アイスコーヒーがサービスでついてました。
ガムシロップは調味料のところにありましたが、
ミルクが無い!
かなり濃い目のブラックコーヒーです。
んーみんは、無糖カフェラテ派。
シロップは要らないけど
ミルクが無いと、ちょいつらかったです。


お会計を済ませ
車に戻ると、駐車場が空くのを待つ車数台
結構人気なんですね。

次回、もし行くとしたら
とんかつ定食か、トンテキ定食
いかせてもらいます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。