SSブログ

初詣 高龍神社(新潟県長岡市) [ 旅(甲信越)]

お正月 初詣行きましたでしょうか?

1月5日 寒波到来の日
んーみん、初詣です。
一応、恵方が 北北西ともあって
新潟方面です。

寒波がやってくるという情報もあったので
雪の事を考え スタッドレスタイヤはもちろんの事
チェーンも搭載。
高速道路の大渋滞を考え
出発時、
ポテトチップスと、アーモンドチョコレート
そして天然水を数本いれ
いざ。

長いトンネルを抜ける前 
水上ICから、 冬タイヤ規制
長いトンネルを抜けたら
0105高龍神社1.jpg
先に言っておきますは
行きはこんな感じにあまり道に積もっているわけではなくスムーズに・・・
(帰りは吹雪になり高速が真っ白に・・・運転怖かったです)


お正月、お目当ての飲食店もやっているのかも不安なので
越後川口SAで
0105越後川口SA.jpg
うどんと、ブリの漬け丼(1000円)
うどんは普通に立ち食いうどんレベルのうどんでした
漬け丼は、思ってた以上に、色が黒い。
さらに、ちょいと乾燥して、燻製を食べている感じでした。
味は、中のやや下ってところかな

山道
轍とそうでない部分の差でフロントバンパー
ゴリゴリ当たってるし、
上り坂、標識見ると 10% って所もあるしさ。
何度挫折しようと思ったことか。

高龍神社(新潟県長岡市)
到着すると
駐車場はほぼ満車(6~70台)
雪もチラチラ振り出して・・・
0105高龍神社2.jpg
0105高龍神社4.jpg
階段までくると、屋根がついて居るので登りやすいのですが
(半分の所までエレベーターもあり)
40度ぐらいの傾斜
階段はみんなが雪の中歩いてきたので
濡れてるので
手すりが無いと滑りそうで、手すりに捕まるのですが、
手袋忘れた ん-みん
何とも手すりが冷たい
さらに雪のせいで関東とは違って湿気が多いので
マスクをしながらの眼鏡、
曇ってしまい、使い物にならないので外しましたが、
両目とも0.06のド近眼には、階段の段すらよく見えません。

0105高龍神社6.jpg
0105高龍神社7.jpg
本殿到着です
思ったよりこじんまりしておりました。

そして
御朱印
0105高龍神社8.jpg
新潟ならではなのでしょうかね
祈祷した米も頂きました。

帰り
0105高龍神社3.jpg
急な坂を下り
下のお土産屋。

0105高龍神社9.jpg
ヘビ(1200円)台座(1800円)
を購入。
それと
0105高龍神社a.jpg
へびのたまごとな。
即購入。

大きさからすると、コーンとかシマヘビぐらいのたまごです。
白蛇(アオダイショウ)のたまごまでは大きくないです。

この神社、龍を祀ってるので
龍関係が多かったのですが
へび皮の財布とかもあったりでへび関係のものそれなりにありました。



そして帰りの高速道
道は真っ白、途中除雪車が入ったおかげで
時速10~15km/h のノロノロ運転。
新潟県で既にライト点灯。
家に着く頃は、おねんねの時間になってしまうので
夕飯も、SAとかか・・・

寄居PA(ここのスマートインターが最寄り)
昔は、星の王子様 のテーマパークだったのですが
すっかり普通のPAに戻りまして、
飲食店はロイヤルが入ったようですね。

あまり好きなレストランではないのですが
夕飯食べましょう。

食券機
0103寄居PA.jpg
おや、ロイヤルとゴーゴーカレー コラボだと。

じゃ、カツカレー決定です。
0103寄居PA3.jpg

ゴーゴーより200円ぐらい高かったかな?
ルーはまさにゴーゴーカレー
でも、カツは、あの薄っぺらいのと違うね。
良いとこどりした感じ。 このコラボはOKで~す。って感じです。
ていうか、ゴーゴーカレー、
近くて高崎まで行かないと無かったから、ある意味うれしいし
普段、消防団で行っている台湾料理屋とさほど変わらない距離。
今後も使わせていただくかと思われます。






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

うわ~~~♬

可愛い蛇の置物ですね♪
私も欲しい♪
いつか行ってみたいです♪

ヘビのたまご、美味しかったですか?♬

すごい雪道で大変でしたね
by ゆうちゃん (2023-01-12 15:20) 

んーみん

ヘビのたまごは
中にアーモンドが入ってるので
食感は、
アーモンドチョコレートの
ホワイトチョコバージョン?!なのですが、
実際はチョコレートじゃないんですよ。

昔どこかで食べたことあるような無いような・・・
脱脂粉乳を固めたようなミルク味で
『微糖』 といえば綺麗な言い方でしょうか?!
もしくは
『甘さ控え目』です。

悪く言うと
めちゃくちゃケチって予定の10分の1ぐらいしか
砂糖入れませんでした~状態

味が薄い分
アーモンド味が引き立ってるので
不味くはありませんよ
たまに食べれば美味しいかもしれません。

どちらかと言えば、
アーモンドチョコレートの方が
美味いに 一票です。


by んーみん (2023-01-13 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。