SSブログ

じいとばあ(グンマー帝国シッ・モニ―タ部落) [ グルメ(関東)]

金曜日(2月10日)関東は大雪で
家の方も10cm以上積もりました。

これでは週末お出かけできないかな?
と思っていたのですけど
土曜日いい天気で、ほとんど解けてくれたので
日曜日にお出かけです。

冬は、どうしても鍋物だったりで
醤油や味噌の消費が多く、
そろそろ味噌が減ってきたんですよ。

近所のスーパーで買えばいいジャマイカ
という人もいますが、
色々試したんですが、しっくりくるものが無くてですね。

何ヶ月か前に、タケヤ味噌で美味しい味噌を見つけたのですが
俗にいう 
「高くてうまいは、当たり前」の領域なんですよ。

安くてうまい味噌となると
唯一、
長野県の上田周辺で展開している
やお〇く というスーパー専属で作って売ってる味噌が
美味いのに1kg 298円
 某、〇※味噌(出汁入)とさほど変わりない値段なんです
なので、あっち行ったときは、わざと立ち寄って買ってしまうんです
(あくまで個人的な好みです)

という理由で
上田方面行っちゃおう!
今回は高速を使わず、国道254号線をひたすら走ります。

11時頃
群馬県下仁田町近辺を走っていたのですが、
下仁田から先は内山峠、お店なんてないんですわ。
12時過ぎてから店探しても、チェックしたところは
大抵混んでしまうので、
ちょっと早いけど、ランチにしましょう。

以前からチェックを入れて居た

じいとばあ(群馬県下仁田町)
0212じいとばあ1.jpg
0212じいとばあ2.jpg
ここは朝9時から営業しているので
1番乗り~というわけではないかもしれませんが
前客は居ませんでした。(後客は2組来ました)

後で、マップを乗せますが、
口コミ4点超えてますので、混むときは混むかと思います

人が居なかったので
ストーブに一番近い席をチョイス
0212じいとばあ3.jpg

・・・ってことは
んーみんのブログに来てる人は、
目的がカレーではない事は察知しましたね。

メニュー
0212じいとばあ4.jpg
0212じいとばあ5.jpg

この中から
んーみんは冬季限定の
すき焼き御膳(1400円)

0212じいとばあ6.jpg
物色してると・・・
 あらら、んーみんの地元キャラ、ふっかちゃんが居るw

注文から15分ほどして、
じいとばあの息子らしき人と
ばあの2人で運んできました

0212じいとばあ7.jpg

0213じいとばあ8.jpg


0212じいとばあ9.jpg
既にグツグツと煮たっておりますが、
冷めないようにしてるの、良いね良いね。

たぶん、食材ほぼ100%が地元のものでしょう。
ごはんも、1合超えてるかな。
ちょっぴり多めで、物足りなさが残らない、
ちょうどいい量

では、いただきましょう
0212じいとばあa.jpg
ご飯の上に、卵でコーティングした
牛肉、とシラタキ
拡大して見るとわかると思いますが
シラタキは、コンニャクにある、あの黒いぶつぶつが混じっております。

牛肉は普通に美味いのですが、
エバ〇すき焼きのタレのような、お子ちゃま大好きな甘みはありません。
ほんのり甘さはあるお上品な味です。
なので、生たまご感がガツンと来ます。

コンニャク、手作りこんにゃくなのか?
スーパーのものとは段違いにコリコリ感があって美味いです。
さすが下仁田こんにゃく!

0212じいとばあb.jpg
他の具材たち。
中でも、下仁田ネギ
トロトロです。
お口がどMな人には、たまりませんね。
口の中で、このトロトロの熱さがまとわりつきます。
(イメージとしては、出来立て中華丼のアンの トロトロ&熱さ と同等)
しかも、安いネギだと繊維質のような筋の触感がありますが、
深谷ネギも下仁田ネギも、鍋にすると、全くないんです
甘みのあるトロトロだけなんです。
これだけで、メイン料理になるんですよ。

そして今でも残る、舌の火傷のヒリヒリがたまりませんw

お店は、昭和感の残る山の中のお店。って感じの佇まいでしたが

高級料亭も、あえて、この地の食材使ってるはずなので
高級料亭(申し訳ない程度の量で4500円で~す)の味と変わりない味です。

それが
1400円
付け加えて
刺身コンヤク、切り干し大根、味噌汁も、美味しゅうございました。
白菜漬けだけは、浸かりが浅すぎましたけどw

うん。満足満足。
久々に大当たりの店発見です。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。