SSブログ

和田宿温泉ふれあいの湯(長野県長和町) [ 温泉(甲信越)]

じいとばあから
国道254号を走る事約1時間
「道の駅マルメロの駅ながと」
という場所に到着。



この道の駅には
長門温泉やすらぎの湯という
温泉もありまして
自宅で、目的地はここに設定してたんです。
しかしながら、とても混んでいる感じ。
諦めて他に行く方が得策か?

いつも、出発時点で
目的地の温泉から、近い温泉3カ所、
予備として温泉を検索してる んーみん
今回も
同町 で 和田温泉ふれあいの湯
隣町 で うつくしの湯
過去に行ったことが有る 霊泉寺温泉

さらに、時間があれば
鹿教湯温泉郷
佐久一万里温泉(リニューアルしてから行ってないので)
という温泉も考えていたんですよ。

場所からして、和田温泉ふれあいの湯が
アクセス的に悪い(街から遠い)ので人が少ない
と考え
車の中で、マップ設定

で車の中から見えたもの
0212菜の花館.jpg
馬鹿バーガーだと?!

カタカナにすると
バカバーガー?
駄洒落なのか?
ブログの為に、食べるか?
悩みました。
店内に入って写真見たら
値段は、600円。
まぁ仕方ないにしても
バンズがねぇ~
手作り感のないバンズ?!
ふっくらしてない、高さ5cm未満です。
みたいなぺちゃんこの写真に
萎えてしまいました。
(関東では、某マッ〇 関西では マ〇ド の
 100円バーガー時代のあのバンズ(歯の事件からマッ〇行ってないので知らんが))
そして実際は
バカバーガーではなく ウマシカバーガーだそうです。

結局食べるのは断念し
和田温泉向かいます。
車の中で
♪はのか~ね~を~ 鳴らすのは はな~た~♪(ものまね風に)
を大音量で歌いながら向かいました。

0213ふれあいの湯1.jpg

料金は 大人600円(障害者は半額)
中に入ると
0213ふれあいの湯2.jpg
手作り感満載の、タヌキとうさぎ
うさぎは、干支だから・・・まぁ納得。
で、なぜタヌキ?
(結局最後まで分からず)

近寄って
0213ふれあいの湯3.jpg
モザイク入れるかどうか悩みましたが
運営からの、忠告が来ない限り、編集しない予定です。

お風呂は
常時4~5人入ってたので撮影できなかったので


長和町振興公社のHP ←で確認してくださいね。


お湯は・・・
カルシウム・ナトリウム硫酸塩温泉のようです。

入って居る時は
ごく普通のお湯にしか感じません。
源泉も触ってみました。
かなりぬるいです。
ヘビちゃん用の温浴にちょうど良い温度ぐらいです。

が侮るなかれ。
美人の湯はメタケイ酸を基準にしている温泉が多いですが、
実は、硫酸塩温泉も美人の湯と言っていい温泉なんですよ。
なので、湯上り後
1時間程度で、手肌が、ツルツルしてきますよ。
(今(翌日)でもツルツルです)


その後は・・・
温泉2回戦は無理な時間なので
スーパーで、味噌買って帰りました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。