SSブログ

3月12日は・・・ [ 旅(関東)]

昨日の出来事です。

年取り(節分)から、恵方の神社行くのを
3月12日と決めてました。

というのも
巳(み)の日のお参りでも金運UPを望めるのですが、
昨日は、60日に一度の
己巳(つちのとみ)の日、
最高に金運UPの日です。
さらに恵方の南南東に行くのですから
願っても無い日(神社では、ちゃんと願いますが)だったのです。

んーみんの住む、埼玉県から南南東というと、
東京23区の方になります。
己巳の日なので、蛇が祭ってあるのなら最高じゃないですか。

向かいました。

蛇窪神社
事前の調査では9時から入れるようなので
朝7時半に出れば9時ちょうどに到着予定ですが
7時に出発。

最寄りの、駐車場(コインパーキング)
予定通り9時前に到着したのですが・・・

これは困ったぞ。
街中をぐるぐると回りましたが、空いている駐車場、
なかなか見つけられません

結局見つけたのが
1km程離れた場所。
歩きました。
0312蛇窪神社01.jpg
こんな街頭も見つけ、逆に良かったかも。という風に考えることにしながら

もうすぐ鳥居
0312蛇窪神社02.jpg
なななんだ、あの混み具合は。
通りで駐車場見つからないわけか。
最後尾に並んだのが 9時10分
出てくるときに比べれば、30m程短いまだまだかわいい長蛇の列です
(それでも100m位ならびました)
0312蛇窪神社03.jpg
鳥居が見えてきました

0312蛇窪神社04.jpg
もう少しで境内にはいれるぞよ。(9時25分)

鳥居から、30m位進んだ場所
0312蛇窪神社5.jpg

35m
狛犬が見えてきました
0312蛇窪神社06.jpg

0312蛇窪神社07.jpg
清め水
(到着9時40分)

0312蛇窪神社08.jpg
本殿まで、もすこし。

無事お参りしたのが 9時55分

0312蛇窪神社09.jpg
弁財天側に向かいます。

0312蛇窪神社10.jpg

まずは撫で蛇様
0312蛇窪神社12.jpg
皆に撫でられて、白蛇のはずが、頭が黒く・・・
まるで、ボールパイソンのアイボリーっぽい色に。

0312蛇窪神社13.jpg
奥のヘビはカッコいいけど
どうも龍がねぇ~。
子供が作ったような・・・アンバランス感が何とも言えませんw

0312蛇窪神社14.jpg
銭洗いの場所なのですが、

0312蛇窪神社15.jpg
銭洗いは中止とな。

0312蛇窪神社16.jpg
既に洗ったのが、200円で売られてました。

0312蛇窪神社17.jpg
0312蛇窪神社18.jpg
弁財天
己巳の日だけ御開帳するとの事でしたが、
どんどん進まないといけないため、撮影できず。

詳しいことは
蛇窪神社ツイッター に載っておりました

ほかにも稲荷神社もありましたが、
キツネは眼中になかったのでスルー。
(1時間以上かかったので、既に腰が痛かったのであきらめたというのが正解)

そして御朱印
0312蛇窪神社19.jpg
御開帳で居た弁財天様と同一人物とは思えない
かなり美化した弁財天様と普通の御朱印

0312蛇窪神社20.jpg
そして、己巳の日限定御朱印





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。