SSブログ

そば蔵 東上之宮店(グンマー帝国イッセ・サーキ―部落) [ グルメ(関東)]

週末・・・寒かった
お出かけしたかったのですが
土曜日の冷たい雨で、外に出る気力を失い、
日曜は、
自治会の総会とかで中途半端な時間帯になってしまったりで

それでも、日曜日
近場(と言っても埼玉から脱出)で、食事です

向かったのは
そば蔵 東上之宮店
0326そば蔵東上之1.jpg

0326そば蔵東上之2.jpg
こちら、そば蔵は、群馬県伊勢崎店を本店に
5店舗ある上州蕎麦(白い色のそば)のお店。

そのうち、んーみんの家から近い本庄店は
何度か、ブログでも載せたことが有りますね。

過去のブログはコチラ
さらに過去のブログはコチラ

まだ、父も母も健在だった頃。(ブログを始める前)
全件のスタンプを溜めて、応募するっていうイベントやってて
1番乗りで全店のスタンプ集めて
お米10Kg が当たったっけなぁ~。
ってくらい、
そば蔵好きな家族だったので
全店合わせると20回以上、行ったことになるかな。

たまには、本庄店だけでなく他の店に行ってみるかな。
ってなわけで、東上之宮店、11時20分

駐車場はほぼ満員御礼。
お店に入ると、
今お弁当の注文が入ってるので、30分以上待ちますが・・・
との事
ほかに行く当てもないし。OKです。で入店。

メニューは・・・
注文後持って行かれてしまったので、写真撮れませんでしたが
過去ブログ 又は、マップからの店舗情報で見てください。

で、注文したものは、
味噌煮込みうどんセット (セットはミニヒレカツ丼)

すぐにお茶は出てきたのですが、
0326そば蔵東上之3.jpg

40分ぐらい待ちました。
0326そば蔵東上之4.jpg
サラダ。

7~8分かけて、ゆっくり食べ進めたのですが
サラダも食べ終わり
さらに待つこと、5~6分
0326そば蔵東上之5.jpg

そば蔵、20回以上来ている
いわば常連の人なのに
うどんを注文したのは初めてです。

んーみんの住む埼玉県は、
うどん消費量が、全国2位なので
うどんが食べたい時は、そば屋ではなく、
基本、うどん屋に行きます。
実際店舗数も、うどん屋 > そば屋 が成り立ってます。
なので、
仲間同士などで
そば屋行って、
あえて、うどんを頼む人が居ると、
「ここは蕎麦屋なのに、何で、そばを食わないんだ」
と怒られたりすることは、しばしばあります。
暗黙の了解からか、
そば屋で、うどんは食べない習性があるんです。

ですが、
外が、寒かったことと
独りで来た。ってもあり、あえて、うどんを注文したのでした。


・・・ではいただきマー。
の前に・・・
あれ?

ヒレカツ丼ミニ、は2枚入ってたはずだが・・・
1枚でご飯の量も少なくなってました

ま。このご時世では仕方ないのでしょうね。


さて、初めて食べた、うどん
うーん。武蔵野うどんでも無ければ、ソフト麺でもない
本店が伊勢崎なので、館林うどんを想像していたのですが、
なんかツルツルした感じの、水沢うどんに近い感じです。
うどんそのものは、普通に美味いです。

味噌は・・・
ゴメンナサイ、つんとした感じで、苦みが強調されてて
何となく鍋焼きにしてしまうと合わないかな?って感じ。

これが好きな人も居るでしょう。
あくまでんーみんの主観ですので、参考程度にお願いします。

鍋焼き風だとさ、個人的には、
麹味噌を使ってさ。味噌とネギが溶けて
甘い感じの味噌に、煮込んだネギの甘さでパンチ利かせて
ネギのとろみが混ざってさ。
そこに、唐辛子入れて、ピリッとさせたのが
個人的には好きなのですが、
あれれ?
ネギが、別皿に?!
一緒に煮込んでないのねん。

なので、
味噌だけの尖った味だけが印象に残ります。

で、想像できますでしょうかね?!

具材は、けんちん汁の大根を抜いたような感じに
コンニャク、里芋、人参、豚肉が入ってましたが
地元群馬のこんにゃくではないです
肉もちょっぴりパサつき感。

レトルトパックに入ってました~の食感の
野菜と肉ですね。

完食はしましたが、
望んでいた味で無かった分

やっぱり、
この地の
そば屋に行ったら
そばを食べる。

うどんが食べたきゃ
うどん屋に行く!

先代からの教えに間違いは・・・・(違




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。