SSブログ

曹源寺栄螺堂(グンマー帝国うぉぉぉぉーーーーた部落) [ 旅(関東)]

5月2日の出来事。

翌日3日は、1泊旅行が控えているので
2日の日に、太田方面に行って買い物しよう。
と10時半ちょっと前、自宅を出たわけです。

時間が良い時間なので買い物より、先にランチ・・・
そだ。「季節ダイニング 集」(つどい)に行って
刺身食べよう!
と考えてたわけです。
 前回行った記事はコチラ

11時15分 到着したのですが
この店は11時半からと分かっていたので
車で待機。
30分になったのでいざ!

本日定休日!




え!

うーん。ランチどうしよう・・・
数分考え、決まったことは決まったのですが
(次の記事なので今は伏せておきます)

その場に行く途中、
そだ。栄螺堂寄ってみよう!
ということになったんです。

到着したのは12時15分
0502栄螺堂1.jpg
駐車場に停め

0502栄螺堂2.jpg

この時、
段差でコケて、右足の膝がグキっと・・・
歩くと微妙ながら、ズキンズキン痛い・・・

普通、足首ひねったとかならわかるが、
段差で膝に来たのは、初めてです。
ま。歩けないわけではないので
いざ栄螺堂!
有名っぽい場所なのに、んーみん以外参拝者居ませんでした。

入り口右側には
0502栄螺堂3.jpg
上段途切れてしまいましたが

サル



入り口左側は

0502栄螺堂8.jpg

にわとり
ねずみ


・・・もしかしたら
逆から見たら、干支になるんじゃね?
と思いましたが帰りに撮ろう。と、この時は思っていました。
(結局撮り忘れました)

下は
0502栄螺堂4.jpg
西国〇〇番(左奇数、右偶数) 
などと・・・

栄螺堂ってのは、福島にもありますけど、
ここを回ると、足腰が不自由な人でも
札所巡りをしたことになるっていう
ありがたい場所。
悪く言うと、
面倒くさがりの人にはもってこい!
のお寺ですよね。

これ、左右に、1枚ずつ踏んでいかないといけないのか?
ケンケンパの、パで進んでいかないといけないのか?

もしかしたら、一区切り事に、歩かなければならないのかな?

0502栄螺堂7.jpg
建物は、思った以上に、ご立派。
(福島と違って、普通な建物ですが、中はちゃんと1周できるようです)

0502栄螺堂6.jpg

0502栄螺堂5.jpg

堂内拝観・・・
1時から。

集といい、
これまた、/(^o^)\ナンテコッタイ



なので、誰も居なかったのか?!

待つか、
帰るか。

待ってたら、ランチ難民になりそうな時間帯なので、
当然。帰りますとも!

ん-みん、しょーーーっくな展開になってしまったので
干支の反対側、撮り忘れたわけです。


膝痛めるわ、拝観できないわ、
住職も居ないので御朱印すらも頂けないわで
散々な結果でしたが、

時間があったらリベンジします。

リベンジしたとしても、ここまで不運続きだと、
堂内撮影禁止!でさ。
ブログアップできないジャマイカな予感しかありませんけどw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。