SSブログ

鞍手茶屋 中山峠店(福島県郡山市) [ グルメ(東北)]

5月4日
同級生旅行2日目

ホテルでは、なかなか寝付けづ
睡眠時間が危うい状態。
運転・・・代わってほしいが
誰一人として名乗り出てくれる人がいない。

ランチ前に、吾妻富士に行くも
睡眠不足で坂を登ってしまうと
急激に睡魔に襲われそうなので
運転手ん-みん、駐車場で仮眠です。

一応、証拠写真だけは・・・


そしてランチ

時間が前後してしまいますが、この食事の後でも
温泉に行くも運転避けるために皆飲みだす始末なので

んーみんだけは、観光、温泉一切行っておりません。
(車内で仮眠)
0504磐梯吾妻スカイライン1.jpg

0504磐梯富士4.jpg

0504磐梯富士3.jpg


30分ほど仮眠をとった、んーみん。
皆さんを乗せ、ランチ向かいます。

鞍手茶屋 中山峠店(福島県郡山市)
10時半頃到着
0504鞍手茶屋1.jpg
この店10時からオープンしているようで、
かろうじて駐車場が空いて居ましたが
外で20分ぐらい待たされました。
(待っている時メニューも渡されました)

0504鞍手茶屋2.jpg
0504鞍手茶屋3.jpg

後に並んでいる おばちゃんが電話しててさ
「今。有名なうどん屋さんいるのよ~」
などと言っていたので
きっと有名なのでしょう。
(っていうか、チェック入れてたからおおむね知って居ましたがw)

順番が来て中に
中に入るとこんな感じ
0504鞍手茶屋5.jpg

外でメニューは吟味しておいたので

けんちんうどんセット(1550円)
を注文

かなり混んでいましたが、15分ぐらいで来ました
0504鞍手茶屋6.jpg

けんちんうどん、
具が大きいだけでなく具沢山。うどんになかなかたどり着けそうにありません
とろろ飯も美味そうです
デザートに、餅も味が5種類(うぐいす・ごま・あんこ・くるみ・納豆)から選べ
んーみんはくるみで。

まずは、けんちんうどん 食べてみます
野菜類、すべて柔らかいです。ゴボウなど3cmの太さでしたが
柔らかすぎです。
味は、日本人でよかった~みたいなホッコリする味なのですが
けんちん汁って肉を入れない代わりに油入れる地域多いですが
まさにそれ。
ちょっぴり油が多くて、かなり、こってり味でした。
この日、外は25度超えてたので、
暑い日は、
もう少し油少なくしてあっさりした味のほうが・・・

ま。美味い事は美味かったです。
でも、かなり汗だくになりながら食べましたよ。

とろろ飯は、ちょっぴり量が物足りないかなとは思いましたが
けんちんうどんの具の多さでちょうど良い塩梅です。

デザートのクルミ餅。めちゃウマでした。
さらに北に行ったところの名物
ずんだ餅に似た食感と甘さ。
違うのは
鼻から抜ける素材の風味が。
枝豆なのか、くるみなのかっていう差だけですね。

涼しいシーズンになったら、
リベンジしたくなりました。




グーグル評価もかなり良いですね。


・・・余談になりますが

キーはあるけど、
キーホルダーのみが(典韋の抜け殻をUVレジンで固めて作ったやつ)、
無くなってるっ。

どこかで落としてしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。