SSブログ

箱根神社(神奈川県箱根町) [ 旅(関東)]

先日 9~10日
バスに乗って
近所の仕事関係の組合みたいな会(11人)の旅行

9日
芦ノ湖で海賊船の遊覧船に乗って~
降りたら富士山を眺めながらランチして~
箱根神社で参拝して~
熱海温泉(宿泊先)に行って~
という予定だったんですよ。

しかしながら

さらに芦ノ湖は強風と、濃霧で

遊覧船は欠航
ランチも早い時間になってしまうので
先にバスで、

箱根神社(神奈川県箱根町)
駐車場到着は11時ちょい過ぎ
0709箱根神社01.jpg
一瞬、霧が晴れて(雨は降ってる)参道の階段

0709箱根神社2.jpg
やっぱり霧が出てきました

しかしながら
神社仏閣って、
何となく霧がでると神秘的な感じになりますね
0709箱根神社7.jpg
振り向いて鳥居

0709箱根神社4.jpg
0709箱根神社6.jpg
霧の中、苔に覆われた狛犬も、とても素敵に見えます

0709箱根神社5.jpg
0709箱根神社3.jpg
本宮 

隣が九頭竜神社もあるそうで。
0709九頭竜神社.jpg
九頭竜神社の本殿は、ちょっと離れた所にあるそうです。
出張所みたいなものみたいですね
御宮は近代っぽい感じですが・・・
上の絵が、気になって。

0709九頭竜神社2.jpg
龍でしたが
九つの頭の龍ではありませんでした。
白黒のコントラストの絵なので古そうに見えましたが
近くで見たら、これも最近描いたような絵っぽいです。

箱根神社に来たら、
もう一つ見なければいけない所
神社から駐車場に戻る・・・のではなく
更に湖のほとりまで降りていきます。
0709箱根神社9.jpg
0709箱根神社8.jpg
平和の鳥居
霧が濃すぎて、もう、
どこからが湖なのかすらわかりません

晴れていれば、遊覧船からもこの鳥居、見えます
厳島神社のように水の中に鳥居があるんです。
最近は、映えスポットのようですね
50人ぐらい自撮り待ちの列がありました。
自分は、自撮りしないので
鳥居だけ撮れればいいので列とは別ですが

下って行くと
超強風!と横殴りの雨。
自分の傘は、Y の字のように逆向きになっただけですが
仲間のビニール傘は 骨まで逝ってしまいました。

この場所だけは、晴れてる方が良いみたいですね。

そして、御朱印
0709箱根神社a.jpg



箱根神社



平和の鳥居



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。