SSブログ

8月初旬脱皮情報 [  ナミヘビ・他爬虫類]

暑いですね。
とにかく、『暑い』『無風』
更に輪をかけてか知りませんが
あちこちで雨(雷雨、台風)とかゲリラ的な豪雨に見舞われ
大変なところ、失礼な言葉かもしれませんが、
うちの辺りは、暑いのが日本一だけでなく
年間を通しても、日照時間日本一だったりします。
『今現在でも、一か月、全く雨が降ってない』
という地(20km程離れれば豪雨になってるってのに)でもあり、
夜も涼しくならないのが現状です。

逃亡したいのですが、
ここ2週間、ドライブしておりませんでした。
何故って、 
ガソリンめちゃ高騰しているので
何となく、ドライブするのが、もったいない。

唯一車に乗ったのは、
メガトライアルに、夜7時過ぎに行って
半額の弁当を買いに行くくらいでしたぉ。

そんなことはさておき、
脱皮情報です。

先週(8月2~7日)は
2匹が脱皮です。

8月3日
姜維(コーンスネーク)が脱皮です。
0803姜維1.jpg
0803姜維2.jpg
72cm(70cm)89.0g
測定日で100g越えたのに・・・
この撮影の後、餌を食べたのと、今朝与えたので 
100g以上になった。
とは思いますが、
この脱皮で、4匹中一番のおチビちゃん。
になってしまったってことになります。
0803姜維3.jpg
そしてドヤ顔


8月7日(本日ですね)
夏候惇が脱皮です
0807夏侯惇1.jpg
0807夏侯惇2.jpg
188cm(136cm)1129g
前回の脱皮(6月26日)から5cmも長くなってました
蛇はあまり動かないのですが、
ん-みんのところのヘビ達の中でも
ベスト3に入ると思えるほど、ほとんど動かないです。
(ちなみに他2匹は、曹丕と関索)
なのに、筋力は、他のヘビ達より強いんだよなぁ~。
いつ、鍛えてるのでしょうかね?

ドヤ顔撮ろうにも
0807夏侯惇3.jpg
測定後、すぐに水にもぐってしまってるし。


以上が先週の脱皮でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

毎回思いますが、コーンスネークの脱皮殻って
綺麗ですね♪

シッカリ綺麗に形が残るし、
嬉しい脱皮殻ですね♪


by ゆうちゃん (2023-08-08 09:16) 

んーみん

コーンは
ほかのヘビたちよりも脱皮の皮が
柔らかいんですよ。
乾くとゴワゴワ感が無くて
柔軟剤で洗濯した時のような感じが
いつまでもあるので触り心地もいいですよ。

コーンに限らず生体を触ってたほうが、
もっと、触り心地いいですけど

by んーみん (2023-08-13 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。