SSブログ

定番の脱皮情報(8月2週) [  ナミヘビ・他爬虫類]

8月24日(木)からの腰が痛みだしてから
早2週間
さすがに他に原因でもあるのでは?と不安になり
9月8日(金)に整骨院行ったんです。

診察結果は、『軽いぎっくり腰』
なぬ、この痛みで 軽い だと!

今日、すでに行ったのですけど、
整骨院では、もんでくれるだけでなく
ストレッチもするので過酷です。
治療が終わった今でも、ズキンズキンと重い痛みがあります。

さて、
それはともかくとして
脱皮情報です

9月10日、2匹が脱皮です
姜維(コーンスネーク)
0909姜維1.jpg

0909姜維2.jpg
87cm(80cm)116.0g
前回が8月3日脱皮だったので
1か月ちょっとで脱皮したわけですが
前回の脱皮時、体長70cmだったんですよ
1か月で10cmの成長となると
マジで、1日毎の成長が分かります。

1匹だけ兄妹じゃないんじゃないか?
ってくらい大きい魏延が
先月の脱皮で79cm
魏延もそれなりに成長してるので大きいですが
区別がつかなくなってきてしまいました。
0909姜維3.jpg


同日
厳顔(ボールパイソン)も脱皮です
0910厳顔1.jpg
0910厳顔2.jpg
126cm(110cm)1086g
この子は、成長止まってます
去年の9月の脱皮で 110cmになってから
1年間長くなる事が無かったです。
11月で、我が家に来てから5年になりますが
お迎えしてから初脱皮が 101cm 890.5g
既に、大きさからしたらヤングサイズでした
なので、この子に関しては、
いつまでたっても、同じ大きさっていうイメージしかありません。
ある意味、実年齢、不詳です。
(6~7歳だと思ってますが、それ以上の可能性が大ですね)
0910厳顔3.jpg
ドヤ顔だけは立派になりました。

以上2匹の脱皮でした。
来週は連休で月曜日赤い日ですね。
ここ最近、風や、腰の痛みのせいで、
お出かけしたい病の発作が起こるかもしれませんので

もしかしたら、UPが火曜日になるかもしれません。
(お出かけするかどうかは、腰の痛み次第です)
ご了承を。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

マサタカ

コーンスネーク可愛いですね
やはり色のコントラストがハッキリしている子は個人的に好みです
お体大事になさってください
by マサタカ (2023-09-16 12:08) 

んーみん

マサタカ様
訪問有難うございます
返答が遅れて申し訳ございません

コーン可愛いですよね。
(個人的には、飼ってる子みんな可愛いと思ってますが)
夜行性の猫目と違って
まん丸い眼球、頭も小さいし
うちのスノーピンクのように
淡い色になると
極端なヘビ嫌いじゃない限り、
あまり恐怖を感じないかと思います。
逆に、可愛さが増しますよね。

by んーみん (2023-09-19 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。