SSブログ

9月半ばなのに真夏日って・・・脱皮情報です [  ナミヘビ・他爬虫類]

今度の連休(秋分の日)
日光に紅葉狩り・・・

ってのが定番でしたが
今年は
今度の週末、プール行こう!
みたいな真夏日が続いて居ますね。
夜も相変わらず熱帯夜ってやつで
例年よりエアコン稼働している感じです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

相変わらず、腰が治りません。
なので連休も、お出かけしたいのに
自宅警備員をせざるを得ませんでした。

さて、そんな季節の
蛇たちです。


先週は、脱皮フィーバーでしたよ

9月11日
コーンの関索
0911関索1.jpg
0911関索2.jpg
136cm(121cm)413.5g
この子食べるんですけど
消化が悪いっぽいのか、原形に近い排泄物をしてしまいます。
活餌に変えても同じような感じなので
ちょっぴり心配です。
0911関索4.jpg

同11日
ミルクハイブリッドの孟獲
0911孟獲1.jpg
脱皮が始まった状態。
0911孟獲2.jpg
ほぼアシストで脱皮完了ですが
まだ、皮膚がところどころ治ってません
(今現在、再び脱皮の前兆っぽくなって居ます)
測定は、今回も感染を避けるため、しておりません。


9月15日
ボールパイソンの典韋
0915典韋1.jpg
0915典韋2.jpg
143cm(116cm)1190g
40~50日間隔で脱皮してるのですけど
これと言って成長してません。
特に体重は
今回  1190g
前回  1193g
前々回 1211g
4回前 1188g
考えて見れば
生まれたての60gから、家に来て
5年過ぎようとしております
いつまでも子供だと感じていますが、
人間年齢でいうと、いい大人なんですよね。
0915典韋3.jpg
小柄だけど立派に成長してくれました



9月17日
コロンビアレインボーボアの夏侯惇
0917夏侯惇1.jpg
0917夏侯惇2.jpg
201cm(136cm)1167g
前回も思ったのですが、コロ虹って、
他のヘビより、脱皮の皮、実際の長さより、かなり長い気がしますよね。
実際の長さ、測るとき、凄く筋肉縮めてる感じがするので
本当は、もっと長いのでしょうね。
日本の自然界に、脱皮の皮だけ落ちてたら
とてつもない大蛇がいるの?
ってなりそうですね。
0917夏侯惇3.jpg
そして今月末(27日)は、
家に来て、3周年になります。
という事は、実際、3歳半ぐらいですね。


同日(9月17日)
カーペットパイソンの趙雲
0917趙雲1.jpg
大量の排泄物でシェルターの上に避難しております。
ペットシーツの吸水性の限度を超えてるくらい
おしっこしたようですね。
0917趙雲2.jpg
まだ、脱皮の途中、半分残ってました。

0917趙雲3.jpg
240cm(196cm)2544g
排泄物しても、9月1日の測定より+23gって・・・
さらに、測定の後、他の子が残した餌を美味しそうに食べたし。
とにかく現在食欲旺盛です。
そして脱皮時排泄OK、食事もOK
心置きなく、んーみんが居る居ないなんて関係なく
布団に潜って約24時間寝てました。



本日(19日)
コーンスネークの魏延
0919魏延1.jpg
0919魏延2.jpg
108cm(90cm)201.0g
前回の脱皮から、約1か月半ですが
79cmから90cm 11cmも長くなりました
158.5gから201g 42.5gも重くなりました
とにかく成長が止まりません(良い事ですが)
餌も200g越えたから増やさねばいけませんね。

それとちょっと、今回の脱皮の皮
いつもより うっすら青緑っぽかったんです。
尿酸が青くなった?と思ったのですが
それだと一部が青くなるはず。
苔? ってのも考えましたが、
数時間で出るものなのか?

何かの予兆のようなものなのか?
と思った時は、
明日から発売のハロウィンジャンボを買おう! 
ごめん。悪い癖ですw

それとも大地震の前触れとか?

とりあえず乾燥させてみて
青い色が残ってるようなら保存することにします。
(一本脱ぎでしたが、取り上げた時、濡れていたので重さで切れてしまいました)
0919魏延3.jpg


以上、6匹(たぶん、そのくらいでしたね)が脱皮しました。


・・・あぁ~今日から消防の練習かぁ
とても憂鬱です。

ドラマでハヤブサ消防団見てた人ならわかると思いますが
あれ、やるんです。
選手、めちゃ走るんです。
選手じゃないですが、教えるのに走るんです
腰が痛くてもそれなりに動くとおもうと、憂鬱の何物でもありません
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。