SSブログ

夏のような9月も終わり、10月です。体重測定です [  月初め測定(2022.10~)]

未だ腰の痛みが治ってないんーみんです。
整骨院の先生も、こりゃ、おかしいぞ!
ってことで、整形外科に紹介状を書いてもらって
検査しました。
結果、
過去の骨折から来た、すべり症。ってやつらしくて
最悪は、手術らしいのですが、
骨盤矯正と、背骨矯正で治る見込みがあるとのこと。
ま。一応、ぎっくり腰ではない原因が分かったので
ホッとしております。

そんな事よりも、
月初め体重測定です。
(10月1日は、お出かけする予定を入れて居たために
 実際の測定は9月30日に行いました)


では、行きましょう

コーンスネーク
陸遜
100101陸遜.jpg
1004g(+30.5g)
祝1kg越え ヾ(*´∀`*)ノ
そして、お迎えしたのが2018年9月24日、5年経ちました
コーンスネークで1kg越えたのは、陸遜が初めてになります。
小さい頃は、噛む力が無くて他のコーンよりも小柄だった陸遜が
一番大きくなるなんて、予想外の展開になりましたね。
コーンは、顔がすっきりと細いはずなのですが、
この子は、他のコーンより、横に広くなってます。
・・・またそれが可愛いのですけどね。



馬超
100102馬超.jpg
874.0g(+24.0g)
お迎えした日が2018年11月24日
4年10か月経ちましたね。
この子は、大きくなっても、毛のあるマウスが苦手で
ピンクマウスオンリーだったのですが、
最近、ピンクマウスすら食べなくなりました。
拒食になったわけではありませんよ。
ウズラの雛が大好物みたいです、
ウズラの雛もファジーマウス程度の大きさなので、
1回の餌は、4匹与えてますが、ぺろりと食べてしまいます。
どんな餌であれ、食べてくれて成長してくれるならOKですね。
(マウスより安いので、感謝しています)


関索
100103関索.jpg
397.0g(-53.0g)
9月の脱皮が原因ってのもありますが、
脱皮以降も、それなりに食べるんです。
食べるんですが、戻す癖があるんです。
昨日、活餌を与えて食べたので、
測定値より、体重的は、増えてますが、
今日あたり戻すかもしれないので、
ちょっと心配だったりします


伊籍
100104伊籍.jpg
108.0g(-7.0g)
減りました。減った理由は、
9月29日脱皮です。
0929伊籍1.jpg
0929伊籍2.jpg
脱皮時 80cm(75cm)107.5g
体重測定の撮影後、ファジーマウスと、ウズラの雛を食べてますので
10g以上は増えて居るはずです。
0929伊籍3.jpg
そして、最近恒例にしている脱皮後のドヤ顔


橋瑁
100105橋瑁.jpg
144.0g(+16.0g)
良い具合に増えてます。
この子は、8月中旬(110g)から脱皮していないので
そろそろ脱皮したい頃かと思います


姜維
100106姜維.jpg
131.5g(+1.0g)
先月19日の脱皮からは、+25.5g
脱皮後、結構な勢いで大きくなって居るはずです。
(さらに、撮影後、子ヘビ4匹には、餌も与えております)


魏延
100107魏延.jpg
206.0g(+4.0g)
この子も先月脱皮があったので、ま。こんなもんでしょう。
200g越えたので、この子だけ、ケージがひと回り大きくなりました。




ブラックラットスネーク
張飛
100108典韋.jpg
933.0g(+23.0g)
これぞ、成体ならではの普通すぎるくらい普通な成長。
我が家では、2番目に長いヘビだったんですけど、
顔が大きいヘビなので、輪をかけて大きく見えてましたが、
陸遜より、体重少ないんですよね。
でも長さは、陸遜より20cm位長いです(未だに我が家では2番目の長さ)



孟獲
100109孟獲.jpg
415.0g
お久しぶりの登場。

どうこう言う前に、
まずは脱皮情報。
9月25日
0925孟獲1.jpg
この時は、隔離期間中だったので
測定は行っておりません。

完治ではありませんが、
皮膚病も、徐々に良くなってます。
脱皮すると、剥けてしまった皮膚が、ぐちゅぐちゅしていたのが、
うっすら皮膚に覆われてきたので、
後2~3回、短期の脱皮をすれば、おおむね治る感じです。
小食ですが、食欲もあり、元気です。
隔離期間3か月間で、
体重は、200g程減ってしまいましたが
これから、徐々に餌量増やして行こうとおもいます
0925孟獲2.jpg
脱皮したので、ドヤ顔。

シマヘビ
李典
100110李典.jpg
245.5g(-3.5g)
減った理由
9月29日脱皮しました
0929李典1.jpg
0929李典2.jpg
126cm(103cm)247.5g
今朝、餌を与えたので、少量ですが、プラスになって居るはずです
0929李典3.jpg
ドドドヤー!


セイブシシバナヘビ
丁奉
100111丁奉.jpg
191.5g(+3.0g)
まぁまぁの食欲です。
先月は、
これと言って話題もないぐらいな
普通すぎるぐらい普通な感じに過ごしております。



ボールパイソン
典韋
100112典韋.jpg
1130g(-64g)
先月脱皮以降、拒食が始まってしまいました。
ま。拒食が続いたとしても、
この子は、軽アシストに慣れた子なので、
大丈夫なのですけど、
やっぱり食べなくなると、気分的に嫌ですね。


厳顔
100113厳顔.jpg
1041g(-85g)
先月脱皮したのもありますが、典韋同様、拒食?!
昨日、活マウス与えたら、飛んだので、
冷凍マウスや、冷凍ひよこを、毛嫌いしてしまった感じです



曹洪
100114曹洪.jpg
1915g(+3g)
撮影後に、餌を食べたのですが、半分だけ食べたので
50gぐらいは太ったはず。
最近この子は、ケージの中で
よく動いてます
毎日、必ずおしっこもしてます。
(その分水も飲んでいるのでしょう)
原因は・・・
発情期!と言うやつです。

我が家のオスたちは皆、
俗にいう「草食人間」ってやつで
とっても淡泊な奴らで困っております。



徐晃
100115徐晃.jpg
1184g(+19g)
9月26日脱皮しました
0926徐晃1.jpg
0926徐晃2.jpg
138cm(117cm)1198g
測定は、先月より増えてるから・・・
と喜びたいのですが、
脱皮した日から見ると体重減ってます
脱皮以降、2度ほど、活き餌を与えたのですが、食べないので
拒食モードに入ってしまった感じです。
典韋同様に、この子もアシスト慣れして居る子なので
問題はないのですけど、気が重くなりますね。
0926徐晃3.jpg
一応ドヤ顔。



曹丕
100116曹丕.jpg
1112g(+87g)
季節の拒食、毎年一番乗りだった曹丕だったのですが、
今年は、食欲旺盛です。
1か月で太った量も、過去一の数値でした。
何かを悟ったのでしょうかね?



カーペットパイソン
100117趙雲.jpg
2496g(-25g)
減ってるようですが・・・
測定後、
曹洪と同じ日が、餌の日だったんですよ
大きさ的に150g与え、曹洪が残した50gを追加して食べ
残飯処理係続行中です
見せかけの数値で、確実に、かなり太ってるはずです。



コロンビアレインボーボア
夏侯惇
100118夏侯惇.jpg
1190g(+38g)
2020年9月27日、42.5gでお迎えして
我が家に来て3年ですね
ほぼ毎月、減ることが無く、安定して増えてます。
良い事ですが、まだまだ3歳。
人間年齢でも中学生ぐらいの、ヤングサイズの時期なんですよね。
あと2年(成体時期)したら、どこまで大きくなるのでしょうかね?


というわけで
まぁまぁ理想通り な結果でした。
タグ: 体重測定
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。