SSブログ

脱皮情報(10月中旬) [  ナミヘビ・他爬虫類]

1011橋瑁1.jpgお久しぶりの投稿です。
腰の痛みと
10月は、夜な夜な消防の練習とかで
何か、朝から気だるい日々で、更新サボってしまってました。スマソ。

この間に、いろいろありましたよ
我が家でも 丁奉(セイブシシバナヘビ)が
あまりにも大人しすぎたために、
どうしても欲しいという方が居たんです。
暫く考えたのですが、
ドナドナしてしまいました。
とは言っても、商売しているわけではないので
現金をもらったわけではないですよ。
(商品券とクッキー詰め合わせをもらいました)
本当は譲りたくはなかったのですが
自分の年齢が年齢なために
今後、ちゃんと飼い続けることが出来るのか?!
どうしても欲しい。と言ってくれた人なら
任せた方が良いのかな?
という考えが押し寄せてきてしまって
譲ってしまった次第です。


さて、本題の脱皮情報です。
2週間分まとまってご報告です

10月11日
橋瑁(コーンスネーク)が脱皮
1011橋瑁1.jpg
1011橋瑁2.jpg
92cm(実際84cm)156.5g
月初め測定が、144gだったので
OKなのですけど、
脱皮前の拒食!を覚えてしまい、
前回の脱皮から1cmしか大きくなってない!
(測りが適当なので、実際は違うかもしれませんけど)
少しだけ大人の階段を登り始めたお年頃なのでしょうね。
1011橋瑁3.jpg


10月18日
曹丕(ボールパイソン)が脱皮です
1018曹丕1.jpg
1018曹丕2.jpg
138cm(107cm)1091g
この子も良い具合に大きくなってます
測定後も餌に飛んだので、まずまずです。
ただ、心配なのは、
去年は、
10月17日から
翌年の
5月7日まで、季節の拒食入ってしまった子。
今年は、あたたかかったので、今のところ
拒食してないけど、
そろそろかな?
心配しなくてもいいのに心配してしまう
嫌な季節が来るんですよね
1018曹丕3.jpg

10月21日
馬超(コーンスネーク)が脱皮です
1021馬超1.jpg
1021馬超2.jpg
155cm(147cm)831.5g
10月初旬に前兆モードで拒食してしまい
月初め測定からは-42.5g
結構減ってしまった上に、
小食な子。
今年は、
マウスよりウズラに飛びついてたので
ピンクマウス1匹+ウズラの雛3匹
みたいな感じに複数匹与えて居たのですが、
再び、毛のないピンクマウスしか受け付けなく・・・
悩みどころが多い子です。
1021馬超3.jpg

同日
陸遜(コーンスネーク)が脱皮
1021陸遜1.jpg
1021陸遜2.jpg
147cm(142cm)1031g
体重はコーンで一番あります。
測定後にマウスだけでなく、ヒヨコにも飛びついてます
でも、長さは、馬超より短いんですよね。
1枚目の写真が分かりやすいと思いますが
顎のラインが・・・
これは、ダイエットさせるべきなのでしょうかね?
1021陸遜3.jpg


10月22日
姜維(コーンスネーク)が脱皮
1022姜維1.jpg
88cm(80cm)134.0g
橋瑁も成長が、ゆっくりになりましたが、
この子も、脱皮前の拒食も始まり
成長がゆっくりになって来てます。

以上が脱皮情報でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。